あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございますm(_ _)m
さて、「アンドゥーの本を書くまでの軌跡」No.5 です。
スカウトされ、東京で修行をして、ボイストレーナーとして張り切って働いていました。
その養成所はとっても厳しかったけど、
いじめられたことを考えれば僕には全然問題なかったです。
本気で「よし!オレの生徒はみんなプロにしてやる!!」って意気込んでいました。
ただ、その養成所はプロを出すより、経営に力をいれているみたいで、
ひたすら生徒ばかりが増えて、僕1人でも100人以上の生徒を抱えていました。
でも、めげずに頑張っていたのですが、ある時、生徒からこんなことを言われたのです。
「先生。実は、私、病気なんです。(たぶんうつ病) 通院してます。
でも、先生のところに通ってからだんだんよくなって、薬がいらなくなってきたんです。
通院も減りました。ありがとうございます。」って。
そん時は、もう10年以上も前だから、うつ病なんてそんなに聞かなかったし、僕もそんな勉強もしてなかったから、「はぁ~、そうなんだ。よく分からんけどよかったね。よし、歌おう!」って感じでした。
でも、それが、1人だけじゃなかったのです。
その後、何人かの生徒に同じようなことを言われたのです。
「先生は話を聞いてくれるからうれしい。」とか「調子がよくなりました。」とか。
言われている僕だけが???( ̄△ ̄;)ハァ・・?
ただひたすら、その生徒さんのことを考えてレッスンしているだけだったから歌以外で感謝されてもよく分かってなかったんですね。
でも、あまり言われるから、ちょっと調べてみたら
「カウンセラー」という職業があり、人の話を聞くプロがいると言うことを知りました。
そして、何か調べていくうちに病気のことや心理のことに興味を持つようになりました。
自分もいじめられていたし、落ちていたことがあったから
心の問題には興味はあったのでしょう。
実際、アイズでも生徒さんで歌以外で悩んでいる人が多い気はしていましたので、
ちょっと勉強してみようかなと思い、カウンセラーの資格を取ることになります。
それがきっかけで、どんどん心理に興味を持ち、
いろいろな心理学の本を読んだり、資格を取ったり、はまっていきました。
これも、生徒さんがきっかけで自分の才能に気づかせてもらいました。
基本は天然で持っている気がしますが、楽しいし、向いてるんでしょうね。
ある本で
「才能は自分のために使うんじゃない。」
って読んだことがあります。
自分で才能って言うのも変だけど、生徒さんのおかげでまた見つけました。
「もし才能があるのなら人のために使いたい!」って思ってます。
だからちゃんと磨くように本読んだり、勉強はしています。
そのうちに「歌」から「声」に視点が移り、ボイスカウンセラーという
肩書きに勝手になりました。
なんか話が早くなってる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まっいいか。
次回は「ボイスカウンセラー」を見つけたある出会い。を書きます。(* ̄▽ ̄*)ノ"
◆僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!
◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約10万個も売れてます!
◆名古屋にあるアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)をよろしくね(* ̄∇ ̄)/