傾聴講座無事修了(^O^) | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございますm(_ _)m

先日、ハッピーライフ心理学で傾聴を行いました。

この講座は、早々に満員御礼で大人気でした(^O^)

時間も1時間半と短かったので
あっという間に終わりました。

始めに、傾聴の説明をして、テクニック、
カウンセラーの態度もお話しました。
ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~
そのあとは、実践で6分傾聴をしてもらいました。

人の話を聞くことってカンタンそうですが、
傾聴となると少し変わります。

コミュ二ケーションのレバーは聞き手が握ります。

これはだいぶ浸透していますが、
わかっていても、話を聞いていると話したくなる。

アドバイスや自分の意見を言いたくなるんですよね~。

悪いわけではありませんが、相手に答えがあり、
相手を信じることが傾聴の真髄です。


観察者も入れて、客観的に傾聴を見る訓練もしましたので
いろんな気づきがあったと思います。

僕の中では、傾聴はかなり大事スキルだと思っています。

この基盤があるからこそ、講師として活躍出来ると思います。

講師は話し手ですが、相手の反応や意見を聞いて
それを活かして行くことが大切です。

一方的に伝えるだけではラポールは築けません。

講師は、話し手と聞き手の両方のスキルが必要なんです。

ぜひまたやりますので、興味のある方はご参加くださいね(^O^)


ビジネスコミュニケーション発声講座開催します!! あなたの声は他人にどう聞こえているのか? かんたんボイストレーニングなど。ワークを通じて声を鍛え活用しよう!!

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約8万個も売れてます!

◆名古屋にあるアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)をよろしくね(* ̄∇ ̄)/