かつ舌トレーニング 実践編2(* ̄▽ ̄*)ノ" | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

名古屋にあるアイズボーカルスクール代表、ボイスカウンセラーのアンドゥーこと安藤尚範です。


さて、今日もかつ舌のトレーニング法を書きますよ( ̄▽ ̄)


前に、しっかりした母音の発音において必要な口の形を確認してきましたが、
続いては母音の発声をより安定したものにするために
必要な筋肉のトレーニングをして鍛えていきます。


この練習はリズムを意識して発声練習をします。

始めはゆっくり。
だんだん、テンポを上げて早くしていきましょう( ̄▽ ̄)


できたら、腹式呼吸、支えもしっかり意識しましょう。


徐々にテンポアップしていくリズムに合わせて、母音発声を行うことにより、
日本語の主体である母音を強化します。

また、リズムに合わせることにより、一定の息の使い方、発声を安定させる効果があります。


鏡で、口の動きを確認しながら、口の形を意識して発声しましょう。



やり方も超カンタンですよ。

下の母音のフレーズを繰り返していきます。


あいうえお
いうえおあ
うえおあい
えおあいう
おあいうえ


これを、始めはゆっくりですよ。
覚える感じで

あいうえお (うん)
いうえおあ (うん)って感じで休符を感じるといいですね。


だんだん、テンポを早くして行って
言えなくなるまで頑張ってみてくださいね。


ゆっくりの時は、しっかり口を動かして
かつ舌良く言いましょう。

早くなってきたら、言えるのか楽しみながら挑戦してね(* ̄▽ ̄*)ノ"


コミュニケーション発声講座開催します!! あなたの声は他人にどう聞こえているのか? かんたんボイストレーニングなど。ワークを通じて声を鍛え活用しよう!!

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約8万個も売れてます!

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございます。