歌の練習( ̄▽ ̄) ニヤ | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

名古屋にあるアイズボーカルスクール代表、ボイスカウンセラーのアンドゥーこと安藤尚範です。


もうすぐ、アイズ発表会、カラオケ大会と
僕も歌を歌う機会があります。


普段は、歌を教えることが多いですが、
自分も、もちろん練習します。

歌を練習していると、生徒さんの気持ちもわかりますし、
どこを注意しているのかがよくわかります。


新しく覚える歌も、昔から知ってる歌もそうですが、
当然まず、メロディーを覚えます。

昔の歌も、忘れている箇所もあるので
覚えなおしです。

ここで、歌がうまく歌えるコツをお教えします。


みなさん、メロディーは覚えるのですが、
実は、自分なりのノリで歌を覚えています。

そうすると、歌は歌えるのですが、
なんか違うな~とか、上手い人と何が違うのか?

疑問ですよね~( ̄▽ ̄)



実は、歌には、ノリというものがあって、
ある程度上手に歌えていても、さらに良くなるにはコツがいるんです。

上手な人でも無意識にやってる事が多いので、
どんな人でも効果はあります。


その方法は、「ブレスをチェックする」です。


これだけ。

( ̄▽ ̄) ニヤ


歌には、リズムがあります。

でも、ほとんどの人がメロディーを中心に歌を覚えて歌います。

その時に、あまりブレス位置を意識してない人がほとんどなんですよね~。


実は、このブレス位置がとっても重要で、
プロの歌手の人は、ブレス位置をとっても気をつけています。

歌では、力を抜けるポイントでもあり、
バックのリズムと合わせる事が出来て、
ノリが出ます。


練習の仕方としては、まず歌詞を用意してもらい、
必ず、書きだして下さい。

ブレスを書いて歌うと、本当に歌いやすくなります。


あまたで考えている事が、視覚的に処理されるので
歌を余裕を持って歌う事が出来ます。

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~-NEC_0045.JPG
ブレスチェックで、歌のノリを掴みましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"


コミュニケーション発声講座開催します!! あなたの声は他人にどう聞こえているのか? かんたんボイストレーニングなど。ワークを通じて声を鍛え活用しよう!!

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約8万個も売れてます!

★いま何位!?にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ にほんブログ村 ヴォーカル←クリック!!
あなたの優しさに感謝です!!ありがとうございます。