三重県の東員町で講座でした。( ̄∇ ̄) | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

昨日、東員町の東員町社会福祉協議会に依頼をされて
講座をしてきました。

三重県は津でも講座をやっていて
今回は東員町。

縁を感じます。( ̄ー ̄)ニヤリッ

今回は、「健康塾」という、1年を通して
60歳以上の方を対象にいろんな講座を
する塾の一環として講座を行いました。

介護に関する講座や健康を維持する為の
講座が多いようです。

もちろん僕は、ボイストレーニングを行いました。

発声は筋肉で作られますし、腹式呼吸は
健康には持って来いですから、60歳以上でも
大事なんですよね。


そうそう。びっくりの話があって、
今回依頼を受けた時に 受講人数が19名って聞いていたんですね。

1年を通しての講座なので、
めっちゃ前から依頼を受けていたんです。

ほぼ1年前(6 ̄  ̄)ポリポリ

で、近くなってきたので人数を確認したら
30名になってたんです。

ボイトレ人気じゃ~ん( ̄∇ ̄)って思って
30名分の資料を用意して行ったら

当日、現地で

「先生!!すいません!!人数が増えたんですけど・・・」
と担当者の方が。

僕は「そうですか。何人増えたんですか?」

担当者「・・・45名です。・・・」

僕「Σ( ̄口 ̄*)えっ!」

びっくりしました。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

だって増えすぎ。

ま~でも当日だし、人気だったみたいで
集まっちゃったみたいです。

ボイストレーニングが珍しかったみたいです。

どんなことやるのかわかりませんからね~。

スタッフさんに資料を慌ててコピーしてもらって
なんとか時間は間に合いました。

60歳以上の方を45名に講座は初めてだったので
「どうかな?」って思いましたが、全く問題なし( ̄∇ ̄)

それどころか大盛り上がり。

ほとんど僕の親と同じくらいかさらに上の方ばかりで、
子供に講座を受けてる感じですよね~。

でも、本当に盛り上がってとっても楽しかったんです。

ちょっとしたことでも、ドッカンドッカン受けるんですもん( ̄∇ ̄)

「オレはきみまろか」ってくらいうけてた。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

内容は、特に腹式呼吸を中心にやりやり方や効果をお話しました。
あとはコミュニケーションのワークをいくつかやりました。

あまりにも盛り上がるから僕も楽しくて
時間があっという間に過ぎてしまいました。

実は、やりたかった内容の半分しかやれなかったんです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

ま~でも楽しく終えれたのでよかったです。

そうそう。
アンケートも高評価で45名ほとんど「すごくよかった」にチェックしてくれて

内容も「とっても楽しかった」「また受けたいです。」とか
「先生お若いのに年配者の心をつかみ動かしさすが」とか。

うれしいコメントばかりでした。

ご年配向けの講座を始めようかなって本気で思ってます。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

本当に楽しい講座でした。
東員町3
そうそう。ケーブルTVの取材が来てました。
その日の夕方に放映されたそうです。
東員町4
呼吸筋ストレッチの様子。
東員町2
東員町1
表情筋を鍛えてます。

人数がめっちゃ増えたから部屋がパンパンでしょ。

スタッフさんも予想外だったらしく、友達が友達を呼ぶといった感じで
増えたそうです。

すでに「次回もやりたい」と声があがってるようで
お願いされました。

しかし楽しい講座でした。

講座自体久しぶりだったので、やってよかったです。

またアイズでも講座をやりますので
お楽しみに(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」  発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー