今日のボーカルレッスン 「リズムって」つづき | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

3身一体は出来ましたか?

「1・2・3・4・」って言葉に出して、「1・2・3・4・」って手をたたき、「1・2・3・4・」ってひざを曲げるのですよ。

これが出来たら、次は、ウラ拍でこれをやります。


ウ・ウラ拍・・・?って人。

簡単に説明しますと、リズムを数えるとき、4拍子なら「1・2・3・4・」って数えますよね。

一小節ってやつです。

これが繰り返されて、曲になっているのですが、大体の人がこの4拍はたたけるはずです。

もちろんゆっくりね(゚∇^d) グッ!!

この数字の部分を、表拍って言います。


なんで・・・?って言われたら・・・(; ̄ー ̄)...ン?

もうそう呼ぶんです。
決まりなんです。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そして「1・2・3・4・」にあたる「・」の部分。
数字のあとにくる拍をウラ拍と言います。

4拍が8拍になります。

倍になりますね。

伝わってますか?


これ以上の説明は、文では無理だぁ~(T▽T)

わかんない人は、僕に会いに来てくれい。m(_ _)mスマン
めっちゃ説明して教えます。

でね。

このウラ拍がクセモノなんです!

なかなか思うように取れないんです!

試しに、「1・2・3・4・」って言いながら、「・」の部分をたたいてみて下さい。

出来たら、テンポを上げていきます。

これがテンポ100で出来たら、あなたのリズム感は、ばっちりOK!

リズム感あるほうです。


そして3身一体でやってみる。

言葉は、「1・2・3・4・」の表拍、数字の部分を言って、手は「・」のウラの部分をたたいて、ひざは、表の数字の部分で曲げて下さい。

分ります?

手だけウラ拍です。

あとは、応用。

言葉をウラにしたり、好きにして下さい(* ̄▽ ̄)


リズムは、ウラ拍にかかっています。
ぜひ、身につけて下さいね。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー