今日のボイストレーニング 「声は筋肉だ!!」( ̄∇ ̄) | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

今日は久々のボイトレ。

僕はよく「声は筋肉」と伝えています。

いろんな筋肉を活用して「息が声」になるんですよね。

今日は「本当に声は筋肉なんだな~」って
実感した話を書きますね。


ある生徒さんなんですが、
入校した当時は、本当に声が小さくて
会話も耳を傾けないと聞こえないくらい。

なので、歌も全然声が出ていなくて、
声域も本当に少なく、特に高音は出てませんでした。

最初はレッスンしてもなかなか変化はすぐには
現れませんでした。

ただ、少しずつ出るようになってきていて
数年経った今では、いままで歌えなかった曲も
ちゃんと声が出るようになってきました。


レッスンで、たまたま「声出るようになったね~」って
話になり、昔の話をしてくれたんです。

中学、高校と学校にあまり馴染めずに
会話自体をほとんどしなかったんだそうです。

もちろん歌も歌ってないし、
普段から声を出してなかったんですね。

それが、あるストリートライブを見て
「かっこいい!!あーなりたい!!」って
思ったのが、歌を習い始めたきっかけだそうです。

これを聞いて、
「やっぱり声って筋肉なんだな~」ってまた実感しました。

本当に入校当時は、ほとんど声が出てなくて
「大丈夫かな?」って思ったくらいでしたもん。

それが今では、
音域も倍くらいに増えて、いろんな歌を歌ってます。

昔は歌いたくても歌えなかった曲も歌えるようになって
とっても楽しんでくれています。

身体は使わないと成長しないんですよね~。
ただ、使えばちゃんと反応してくれる。

やっぱり声は筋肉です。

特別なメニューをしたわけでなく、
その生徒さんはただ歌った回数を増やしただけみたいです。

もちろん腹式などは教えてますから
多少は意識してると思いますが、本人は「ただ歌ってただけ」って言ってます。

 
声は使えば鍛えられる。

そして、歌いたい歌まで歌えるようになる。


あなたも好きな歌をたくさん歌って見て下さい。

今は、「う~ん・・・」って思っても、
きっと出るようになってきますから(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」  発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー