今日のボーカルレッスン 「のどあけ」 | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

今日は「のどあけ」について。

最近、ビューティーのことを、どう説明しようかとか、作った経緯とかいっぱい考えてたので、ビューティーが出来たきっかけでもある「のどあけ」をやってみましょう。( ̄▽ ̄)

「ビューティーボイストレーナー」を作るときに、声をよく出すために、2つのポイントに注目したのです。

それが、「のどをあけること=のどあけ」と「腹式呼吸」だったのです。

これが勝手に出来るのが「ビューティーボイストレーナー」なのですが、なぜ、この2点がいいかというと。


ホースの水をイメージしてください。

ホースの先から水が少し出ています。

あなたは、「この水を勢いよく出したい」って思ってます。

あなたならどうします?

・・・( ̄  ̄;) うーん

考えましたか。


たぶん、ホースの先を手でつまむのではないでしょうか?

確かに、これで水は勢いよく出ます。


では、これを声に見立てると、ホースの先が口(のど)で水が声。

あまり声が出てない人は、声を出すために「ホースの先を手でつまむ」つまり、のどを閉めてしまうのです。

のどを閉めると、声は大きくなったように聞こえるかもしれませんが、のどに余計な力が入ってしまい、痛くなったり、いい声は出ないのです。

なので、のどは開けたままにしたほうがいいのです。


のどが開いているかどうか分かる方法があります。
これもカンタンですよ( ̄▽ ̄)

鏡を用意してください。

そして、自分の顔を見てください。

たまには、自分に「ありがとう」と声を掛け、口を開けてくださいd( ̄∇ ̄*)oグッ!

鏡に自分の「のどちんこ」が写っていればとりあえずOK( ̄ー ̄)ニヤリッ
開いているほうです。

見えない人は、舌が邪魔していると思います。

舌に余計な力が入っていると、盛り上がって「のどちんこ」が見えないのです。( ̄O ̄;)

のどが開くと声がしっかり口腔で響いていい声が出るのです。

今日は確認(- -) (_ _) ウン

次回カンタンにのどを開ける方法を書きますね。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー