働いてますか? | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

社会と言う波にもまれ、かれこれ10年以上立つのですが、働くってなんでしょう?

いろいろ本を読んだり、自分で感じた「そうだな」って思ったことを書こうと思います。

僕は、大学を出て、最初から音楽に関わっていたわけではありませんでした。

普通に就職して、商社のサラリーマンをしていました。

別にやりたい職業でもなく、周りに流されるまま就職した感じです。

今思うと、ホントペーペーで、働くことなんて真剣に考えたことのないアンポンチンでした・・・( ̄  ̄;)

それが、いろいろあり、今は一応社長として働いて、7年になるのですが、やっとなんか「働くってこういうことかなー」って思っていることがあるんです。


それはですね。
2つあって。

1つは、カンタンで当たり前のことなんですけど、「働く」って「人」に「動く」って書きますよね。

やっぱ動きゃなきゃいけないんだっていうこと。

どんだけ思っていても、やっぱ動かないと。

もちろん、頭も動かさなきゃいけない。

ちゃんと頭も体も含めて「人」が動くこと、しかもその「人」というのは「自分」なんだってことを痛感してます。

「自分」が「動いて」やっと働いているんだなーって思います。


そしてもう1つが、「はたらく」って「はた」が「楽」になるって読めますよね。

「はた」っていうのは、「周りだったり、自分以外の人」ってこと。

その周りの人が「楽」になるために「はたらく」。


つまり、「働く」とは「周りの人が楽になるように動く」ってことなんかなって思っています。

僕にとっては、周りとは社員であったり、生徒さんであったりします。

社員にやってもらうばかりでなく、自分で動く(- -) (_ _) ウン。

そして、生徒さんを歌(音楽)で「楽」にしてあげられたら、とってもうれしいです。

そして、それが僕が働いている証であり、喜びです。

10年一昔と言いますが、社会に出て10年。

やっと「働く」ってことが少しわかった気がします。

まだまだペーペーだけど、しっかり「働く」ので、これからもよろしくね(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。「ぽち」っと優しさをお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー