今日のボイストレーニング 「声の意味」って | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

前回、声は息で出来ているってことを書きました。

息は「自分の心」。

心が無いと声にならない。


今回は、どうして声は存在しているのか?

自分の心、思い(気持ち)や考えだったり、それを伝えるために使いますよね。

自分に言い聞かせるときは、黙っていても心で思えは、心の声が聞こえてきます。
でも、人に何かを伝えるときは、声を使わないと伝えることが難しいんです。

よく、人は視覚でほとんど判断すると言われています。

これは確かにそうだと思います。
印象は一瞬できまると言われてますし、「百聞は一見にしかず」ってことわざもあるぐらいです。

例えば、顔って何のためについていると思います。(ー.ー") ンーー

人は、自分のモノは自分のモノと思いがちですが、顔は人のためについているんです。


( ̄△ ̄;)エッ・・?って思います。


だって顔って自分で見ること出来ないでしょ?
鏡も反対だし。

他人にしか見えないんです。

他人に「自分は今こうだ」って知らせるためについているんです。
うれしいとか、悲しいとか、危険だとか、楽しいだとか、怒ってるとか。


顔の表情で気持ち、考え、思いを伝えているんです。

見ただけで意外に分かりますからね。


そして、声は、更に伝えるために効果を発揮します。

むしろ視覚より強烈だと思います。


例えば、赤ちゃんが生まれたとき、視覚だけなら見るだけで親も医者も安心するはずですが、見ただけでは安心しません。

赤ちゃんが出てきて、一番最初に発する声。


そう「産声」


これを聞いたときに初めて親も医者も安心して「あっ生まれた」って思うのです。

いままで、水の中にいたから、呼吸が確認できる手段なんですね。
「おぎゃーおぎゃー」と声を聞いて初めて生きていることが確認できる。

そして赤ちゃんは産声で生きていることを伝えている。

見ただけではダメなんです。

そう考えると「声」って大事って思いません(* ̄ー ̄*)ふふん。


お腹にいるときも赤ちゃんは、ママの心臓の音や声を聞いています。 
視覚より、聴覚で確認してるんですね。


声は相手に自分の思い(気持ち)を伝える最高の手段です。

声は自分の心で出来てるし、そして相手に伝えるためにあるのです。


なので、自分の言いたい事ばかり言うのではなく、「相手のために声を使う」って考えると、もっと歌も言葉も変わってきますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"


●僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー 歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー