今日のボーカルレッスン 「口の形」ってパート4! | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

前回は、「い」の開け方でした。今回は「う」から書いていきますね。

では、さっそく。前回と同じく次の3つを用意してください。

1、あなた。
2、鏡。
3、口の形を知りという気持ち。

できましたか?

でははじめます。


まずは、「あ」「い」の時みたいに今の自分を知るために、「うー」って言ってみてください。

もう、ちゃんと言ってますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

では鏡で「うー」って言ってる口の形を見てください。
それが今のあなたの「『う』の形」です。
覚えておいてくださいね。

「う」は唇が真ん中に集まってキスする感じになってると思います。(*^^*)ポッ

「う」で大切のなのは、唇がタコみたいに外に開いているかってことです。
何度も書いてますが、口の形で音が決まります。

きっと今の「う」の唇の真ん中は、ほとんど開いてないのではないですか?

では、僕の教えている「『う』の形」を書きます。

口を「う」の形にして下さい。
そして、人差し指をその形のままの口に突っ込みます。

もし指が入らない人は、タコみたいには開いていません。
指は入らないといけません。

もちろん歯も開けますよ。
そして、舌はいつもの位置ですよ。舌先は下の歯の裏。

できたら、指か窮屈にならないように唇をタコのように外に向ける感じで開けれるといいですね。

そして、指を抜いて鏡を見てください。

最初の「う」の形と比べて下さい。

どうですか?

たぶん、口の開き具合が違うと思います。

そして、歯が見えるか注目して下さい。

きっとしっかりした「う」の形なら歯が見えるはずです。

いいですか?
まとめると。鏡見て下さいね。

指1本入るぐらい開いてますか?
歯は開いていてみえますか?
舌先は下の歯の裏についてますか?

では、力を抜いて「うー」と声を出してみて下さい。

出るでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

わかんない人は、唇をしっかりすぼめたり、開き気味にしたり、顎を動かさずに唇を動かして、声を出してみて下さい。

どうですか?

声の出方が違うでしょ。

レッスンでは、「あいうえお」は一気に全部教えれるのに書くって大変ですね(6 ̄  ̄)ポリポリ

ちゃんと伝われーー!!(o ̄∇ ̄)/

では、次回は「え」です。

お楽しみに(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー