S450d4マチックに乗ってほぼ3000キロ走った。

これまでに、電装関係トラブルに2回あいました!!!

 

1,突然信号待ちで停車中にインパネがブラックアウトし、エンジンが停止。

2,走行中いつのまにかTVが受信できませんのメッセージが、、、

 

 

1ですが、北九州のとある場所で信号待ちしていたら、青になって発進出来ず!

  何事か!?と思えば、インパネがブラックアウトしているではないか!???

  アンビエントライトはついているし、センターパネルの液晶もついている。

  が、しかし、インパネのみ真っ暗!!

  一度すべてをOFFにしたり再起動したりしてみたが、ダメえーん

  うしろから車がちょいちょい来るので、外に出て謝りながら誘導していると、     

  日産NISMOの走り屋仕様のおじさんが停まってくれて、何やらいろいろ言って

  くる。

  らちがあかないので、とりあえずヤナセ担当に電話してみると・・・、

  「一度すべてをOFFにして 車から出て5分程度待ってみてもらえますか?」

   とのこと。

  いわれたとおりにするしかない。

  NISMOのおじさんもいる中、「もう5分経ったで!」と言うから、そうですね

  もういちどエンジンONで始動するか、チャレンジしてみます。と言いつつ

  試してみると、かかった!!おねがい インパネも元通り!よかったぁ~~チュー

  その後の走行も大変怖かったのですが、無事に帰還できた次第でした。

 

2ですが、下関から帰還中のこと、それまでついていたTVが急に受信できません!

  と表示されたまま映らなくなっていました。

  おそらく山の中だし、電波を拾わないのだろうと思い込んでいたけど、

  市街地に来ても受信不可と出ていたので、さすがにおかしいだろ!と思ったので

  停車してガソリン入れたあとに洗車して乾かしているうちに5分は立つだろうと

  思い、洗車後もしばらく5分経過するまで車を停止し、ドアもロックして待ってみ

  たところ、エンジンONしてまもなくTVが正常に受信されました。

 

 

いったい、なんなんや!!!!グラサン

MBOS(メルセデス・ベンツのOS)はまだまだバグがあるのか、おかしいのです。

いっそ日本の優秀かつ俊敏なOSであるTRONをそのまま使ってくれたらいいのに

と思いました。IOTの時代TRONは世界を席巻しているとのことなので。

 

思えばライス国務長官時代に日本のTRONが全国の小学校にTRONコンピュータとして導入されるはずだった計画が頓挫し、MS-DOS~のちWINDOWSパソコンとかにされてしまった経緯があるのでした。

日航ジャンボ機の墜落によりTRON技術者が数多く亡くなられているのも残念なことでした。

しかし、TRONは生き残っており世界中でIOTとして活躍しているという現況はうれしい限りなのでした。

 

自動運転の時代にTRONはますます活躍することでしょう。AI半導体とともに!

 

みなさ~~ん!MBOSはバグりますよーーーーー!!!!

 

 

 

(追記)

MBOS:メルセデス・ベンツ社が自車に乗せるOSとして開発中のOS

 

TRONとは何?という方は下記リンクをご参照くださいませ。