メルセデス・ベンツS400d4マチックにISGを搭載したモデルが納車されました!---->その名も S450d4マチック

 

(S450dにはロングモデルの設定なし。またS400dについては新規オーダー出来ない状況です。在庫車両はあり)つまり結局ロングモデルは、ディーゼルでは選択不可。ガソリン(ハイオク)モデルにしか設定がありません。

 

以前、S400d4マチック Long を購入して、その使い勝手をオーナーとして不満点も交えてレビューしました。

あのときは リヤエンターテイメントやらリヤコンフォートパッケージやらもつけて、さらに4Dサラウンドシステムまでつけてオーダーしたので馬鹿高かったことを覚えています。びっくり

新しいARナビ、ARヘッドアップナビ、ジェスチャーコントロール、エナジャイジングプログラム、4WS、新しいMBUX など諸々の機能を試してみて、すごいと思いました。

しかししばらくして売却!

S560カブリオレに乗り換えました。十分にして快適。Sクラス最後のオープンモデルとなったこの車に愛着を感じました。

(もう今後はSクラスに オープンカーは設定されないのです)そしてS400dのような過剰なデジタル機能はいらない!とさえ思いました。

 

その後フェラーリRomaとの2台体制となり、カーライフを満喫しました。ラブ

でも、下関に関門海峡を見渡せるマンションを購入することになり、Romaを売却。えーん

軽自動車1台とカブリオレ1台の体制になりました。ニヤリ

 

そして、このたび、カブリオレも売却することにして、メルセデス・ベンツの何を買おうかと迷ったあげくに、GLE450dクーペ(ISG搭載)か?ふたたびSクラスか??

考えていた矢先に令和5年10月新発売となったS450d4マチックを見つけたのでした!(ISG搭載モデルです)

 

(これは大々的には発表がなく、ひっそりと公式ホームページの購入シミュレーション画面に出てくるのでした!)

 

前回Sクラス購入時にはロングモデルを選びましたが、駐車場などの利便性を考慮すると標準モデルでいいかと思いました。GLE450dクーペは残念ながら車幅が2020mmもあって、Times駐車場などにも厳しいのであきらめることにしました。

AMGのCLA45Sクーペなども検討したのですが(特別車ストリートスタイルエディションも魅力的だった)、この年齢の私には少しやんちゃすぎると思いまして断念した次第です。

 

E-ABC以外のすべてのオプションをつけて(令和5年9月発売モデルではオプション変更が行われており、以前購入したS400dロングと、その標準モデルには付いていたはずのオプションがなくなっていたものもあります。これについては後述します)車体色をオパリスホワイト、内装色をブラックにして、オーダーしました。

そして無事 令和5年11/24に納車されました。

(S400d、S400dロングはホームページに載っているが、新たに新車でオーダーは出来ない。在庫車両(新車)を入手可能)

 

レベル3自動運転が解禁となれば、いずれ本国ドイツにおいてもそうなれば、リモートメンテナンスにてダウンロードしてシステム改変が行われ、対応するだろうと読んでます。(日本にも高精度地図ができあがっているので対応可能だろう)

 

こうして、普段使いには軽自動車(HONDA Nスラッシュ4WD、レッドゾーン7,500回転NAのDOHC、VTECエンジン、可変バルブタイミング機構付)と、メルセデス・ベンツS450d4マチックの2台体制となりました。ニコニコ

 

このメルセデス・ベンツは 0-90 km/h が 4.7 秒、0-100 km/h が 4.9 秒、0-200 km/h が 20.7 秒で加速

S400d 4マチックが、0-100km 5.4秒だったからISGの効果ですね!(すごい!S500と変わらない発進加速!!)

ISGのせいでアイドリングストップ/スタート時においても振動を感じずにスムーズに滑るように加速!

 

3ℓ直6ディーゼルターボ、367 PS(4000rpm前後で発生),  750 Nm(:553ft-1b  1200rpm~3200rpmで発生)

EQ ブースト        15 kW / 20 PS および 200 Nm

                    ↓

燃費についてですが、

WLTCモード     13.7km/ℓ

WLTPモード     16.1km/ℓ

郊外    / 市街地  / 高速道路   / 合計の平均:

15.1-18.2 / 8-9.6   / 16-19.2   / 12.5  km/リットル: 

 

また別資料では

燃費(WLTCモード)            13.7km/L
燃費(WLTCモード|市街地)     9.1km/L
燃費(WLTCモード|郊外)            13.5km/L
燃費(WLTCモード|高速道路)    17.8km/L

加速・減速がすばやくてこの燃費。しかも(サイレントでクリーンな)ディーゼルとくれば、昨今の燃料代事情を考えても一押しのSクラスだと思っています。S500やS580はハイオクだし低燃費だし、高額になるし、高回転まで回して加速する楽しさを享受するのでなければ、買う理由がない。ロングボディーは後部座席のための車だし、同居家族のいる人か、会長・社長・CEO・会社役員などが乗る車でしょうグラサン 

S450d4マチック 標準ボディーが最もおすすめです!(E-ABCを付けるかどうか?)

ちなみにロングボディーの設定はS500とS580のハイオクガソリンモデルにしかありません。ショボーンつまりロング希望だとディーゼルは選べない設定なのです。(在庫車両の新車ならS400dロングも存在します。S450dにはロングの設定なし)

全長    5,180mm (AMGライン装着時は5,210mm)
全幅    1,930mm
全高    1,505mm
ホイールベース    3,105mm

最低地上高(未積載時)    115mm

車両重量    2,130kg

 

タイヤ 前 255 40R 20  (AMGラインを選んだ場合)

    後 285 35R 20  (              同上             )

 

最小回転半径 5.4m

CD値 0.22

 

 

5年ウエルカムローンの個人買いです。

 

 

********装備されておらず残念だった機能がありました********

 

1,シートマッサージ機能 (リラクゼーション機能が省略されてました、笑)

2,ラグジュアリーヘッドレスト (ロングモデルにしか付かなくなりました、笑)

3,ドライビングダイナミックシート(左右方向へのGに対してせり出して支えてくれる機能。不快に思う人もいるかも?)

4,エナジャイジングプログラム(省略されてました。なぜか?S580にしか付きません、笑)

5,運転席から助手席をコントロールするボタンが省略されてました。(失礼。よくみたらありました)

6,トランクルームの傘ホルダーがありませんでした。

7,センターコンソールボックスのUSBがありませんでした。

 

以上です。

このうちドライビングダイナミックシートについては、私的には付いててほしかったですね。(つまり左右のサイドサポートの調整機能も省略されてたわけです。アクティブマルチコントロールシートバックパッケージとしてS580には標準装備。その他のSクラスではオプション設定もない。)

なお後席のプライバシーガラスもロングモデルを選んだ時にのみ付いてきます。(以前は標準モデルにも付いていました)

ラグジュアリーヘッドレストもリアコンフォートパッケージを選ぶと前席・後席ともに付いてきます。追加USB、デザインベルトバックル含む。(以前は前席に付いてました。現在このパッケージはガソリンモデルにしか設定なし)

エナジャイジングプログラムはS580にのみ付いてきます。(以前は標準装備でした)

 

もっと言えば、レザーエクスクルーシブパッケージと銘打っているけど、ドアの縁のレザーがなめし皮ではなく、ダッシュボードもなめし皮になっておらず、やはりコストダウンされているとしか言いようがありません。

 

 

Sクラスなのにいろいろグレードにより省かれているのは、やはり世界的な半導体不足の影響もあるのでしょうか!?それとも円安の影響?か、昨今の車事情ですね!グラサン それかEVシフトさせるためにエンジンモデルには上級グレードにしかあえて設定してない可能性もあるか?

どうしてもこれら機能がいる場合には在庫のS400d、S400dロングを買うしかないです。

しかし、これらの装備がなくてもS450d4マチックはスポーツセダンと言える仕上がりになっています。

 

追加情報:TV・ナビキャンセラーについて(あくまで走行中に助手席の方が操作して楽しむためのものです)

    ↓ コードテック製のこれを取り付けしてもらおうと思っています。W223完全対応です。(↓ここをクリックで参照)

 

 

 

そして、ボディーコーティング・ホイルコーティングは ボディーに「TT Clear ZEUS」とホイルにセラミックコーティングをチョイスして施行してもらうつもりです。

 

さらに、ついでに後付けの3Dハイエンドツイーター(W223専用)が出ているのでこれも一緒に取り付けを依頼しました。すべて完成するのは12/20です。

 

で、おそらくまたオープンカーがそのうち1台欲しくなるだろうと思います。

なんだろう?AMGのSLか?ウインク

まさかRomaスパイダー!?びっくり

いやいずれ出るというCLEカブリオレかも?グラサン

 

 

(追加):

E-ABCアクティブサスをつけるか?ですが、カーブ機能を経験したいのなら、またはオフロードに行くなら一考の価値あり。ですが、100万円オーバーのオプションですので(以前は70万円だったのに値上がりzzz)、お財布とよ~く相談した上で決めましょうチュー

乗り心地は進化したエアサスにくらべるとやや固いフィーリングになります。とにかくロールしないのですが、いなしがエアサスに比し固い感じです。(つけると側面衝突時に瞬時に車高が上がって車台の強固な部分で衝撃に対するのでより安全です)