すでに数年前から取得していたマイナンバーカード!

今回、これに銀行口座と健康保険証を紐付けしてみた。

 

まず、携帯(スマートフォン)を用意。

つぎにマイナンバーカードを用意。

携帯にマイナポータル アプリをダウンロードする。(マイナポータルというアプリ名で検索してダウンロードする)

↓こんな感じのやつです(マイナポータル)

 

アプリを起動してログイン(ログインがまだの人はアプリにマイナンバーカードを登録するところからはじめて下さい)

また、ポイントをゲットするには何らかのカード(たとえばスイカやドコモカード等いろいろある)を紐付けする操作を先にすませておかなければなりません。(それには マイナポイント アプリをダウンロードして使います  ↓ )

                    

 

 

 

ではここから、

まずはマイナンバーカードと銀行口座を紐付けする操作に入ります。

  アプリの指示するとおりにすすめていくと、無事終了。

 

つぎに、

マイナンバーカードに健康保険証を紐付けするを選択して、アプリの指示どおりにすすめる。

すると、健康保険証に関する情報入力を促されるのかと思いきや、何もなかった!

後日、再確認が必要かも!?

 

すると、マイナポイントを登録しているカード(私の場合はドコモカード)に15,000ポイントがゲットされました!と表示されました。ウインク

 

マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになったのか不安なので、後日また再確認してみるつもりです。

これについては私の場合、社保なので、後日さらなる手続きが必要になるのかも知れません。

 

いずれにしても、ポイントがゲット出来るのに しない選択はありません。ニコニコ

 

私は何度も住民票や戸籍謄本をコンビニに行ってマイナンバーカードでゲットしました。便利ですよ。