*自己紹介*

 

 

ていうかなんか口から出てる喉刺さってるーーーギャー。

「あやぺさん、肺活量の検査思い出して深呼吸してください~」

……今肺活量の話やめて(笑)違う例えにして(笑)

ストローを思い出し、スーハー。

ズベーっと挿管チューブを抜かれる。

 

(終わった。手術が終わったんだ。。。)

 

病衣を上からかけられて袖だけ通す。

そして意識混濁(笑)

1回どこかでせーのってベッドに移された。

で、お布団かけて貰ってガラガラと廊下へ。

どこから見ても手術後の人っぽい真顔

 

あ、母。

手術開始時間が押した為早く帰らないと息子が帰ってきちゃうかも汗

息子をよろしくと頼む。

そのまま母バイバイ、ありがとね。

(後から聞いたのだけど、この直前母はS先生から、手術で切り取った私の子宮頸部を見せられたらしい、

しかも目の前でハサミのような物でチョッキンとカットしてたとの事ガーン

 

そのまま私は病室へ。

痛かったら言ってくださいと言われて機械を色々直されて安静モードに。スマホだけ取ってもらう。

入院前の検索魔時期に知った《頭をあまり動かさない》を気を付ける。

友人に手術終わったとLINE報告。彼にも報告。弟に報告。

そういえば目が覚めてからお腹痛いわ。本当に手術したんだ…。

LINEの返事が届き出すので確認。

「キンコン!!キンコン!!注意

心電図諸々のモニターからやばい音が。医療系ドラマで患者さんやばい時に鳴るあの音。

すぐ誰か来るかと思いきや来ないのでナースコール。

なんかちょっと動くと鳴っちゃうんだって。

左腕点滴、パルスオキシメーター、胴体心電図モニター、尿管、右腕血圧計。

酸素マスクは外れたけど管が多いし尿管痛い。。。

 

 

スーパー麻酔医がきて、足が動くかの確認。元気に動かす。

フットポンプは使用しませんでした。

 

そしてお腹も痛いので看護師さん来た時に痛いと申告。

「10レベルでどの位ですか?」と聞かれるが良くわからないので3?と答える。(←疑問形)

生理痛の鈍痛ともっと鋭いジクジクする痛みが混ざってる痛さ。

夜勤の看護師さんに交代したのでもう1回痛いと申告。

レベルは6。

 

ここで衝撃の一言が。

「麻酔の副作用も無いみたいなので20時半になったら普通食の許可が出てますけど?」

「食べます!!」秒で答える。

看護師さん情報だと、痛み止めと眠くなる痛み止めがあって、

ゆっくり休んだ方が良いから眠くなる痛み止めを食後の21時頃に点滴に入れようとのお薦めが。

なにそれ、ありがたいですドキドキ

ていうか、麻酔の副作用であろう頭痛いとか気持ち悪いとかが全然無い。

車酔いしやすい体質だしゲーゲー覚悟してたのにゲロー

スーパー麻酔医…スーパードクターすぎました(笑)

18時半看護師さんがテレビ見て紛らわせというからイヤホン取ってもらったけど…

お腹ズーーンとジクジクが強くてすぐ消す。痛み7で申告。

 

19時、痛み聞かれたので8で申告。

「夕飯どうします?」「食べたーいお腹空いた…」21時を待たずに先にすぐ痛み止め入れることに。

 

しばらくして母から息子の動画が来る。

「ママーーー」って無理やり言わされてる(笑)

…今日もカレー食べてるな?…と見てたら…ガクッあせるあせる

全身の骨抜けたぐらいの勢いで寝そうzzz

スマホ手に持ってたら危ないし誤爆LINEしそうなので頭の横に置いとく。

横になってるのに倒れそうな感覚で眠い…昼間あんなに寝たのに。

ガクっと寝てまた起きてを繰り返す。

 

そして20時半。

ご飯来たドキドキ

ほうれん草入り卵焼き。缶詰系デザートもついてた。

ベッドを良い感じに起こして貰う。…ベッド動くの今知った(笑)

さっきまでと違い縦になったので体重が尿管にかかる。…我慢。

食べる間モニターがお邪魔。すぐ「キンコン!!」が始まる…同室の方たちすみません。。

 

ご飯(゚д゚)ウマー

ペロっと完食して冷蔵庫から取ってもらったお茶を飲む。

お茶(゚д゚)ウマー

痛みも消えてなんだかとっても元気で危険なあやぺ。注意

食べ終わった直後S先生が来てくれる。

空のお皿を見て「元気だね~」と笑ってた。

 

またベッドを倒してもらう。重力が無くなって尿管が楽になる。

 

時々LINE来るけど、なんだか自分が怪しいので返事は返さないように気をつける。

トイレ行きたい…。けど尿管入ってるんだよね?あせるなんでだろう?

 

21時消灯。だけど術後の患者さんはここぞとばかりに看護師さんが様子見に来てくれます。

…歯磨きたいな。。病室内の洗面台の所までなら歩けるかな。。(←この思考回路がやばい滝汗ベッドからは降りられません)

何だか喋ったらやばい自覚はあったので、聞かれた事だけ答えるようにしてました(笑)

 

22時。点滴1本目が終わったブザー。

2本目に取り換えてもらってまたバイタルチェック。

そして傷の確認で術後ショーツ開けられて観察。…傷!があるのか?…と思ったけど多分出血量のチェックだね。

眠いよ~ぐぅぐぅ

 

ガクっと寝て看護師さん来た時だけ起きる。

1回例の懐中電灯でめっちゃ顏照らされてびびって起きるポーン一瞬手術中かと思ったあせる

 

夜中時々トイレ行きたい~って感じたけど、眠くなる痛み止めのおかげで、術後にしては良い感じに眠れましたドキドキ

切れ切れで目が覚める度に「手術終わったんだ~」って実感できるのもまた良い感じドキドキ

むしろお向かいの石川さん(仮名)の方が下剤で苦しんでた、明日が手術なんだって。

 

明日は朝5時に血液検査だよ。