​いつも見てくださりありがとうございます♪ 


昨日の記事はこちら💁‍♀️


この服ばかり着ている次男泣き笑い


忍者🥷の服と言い張りお気に入りです。



我が家は長女と長男が支援級に所属していました


長女の時は、支援級にするか交流にするかかなり悩んだのですが、なぜ我が家が支援級を選んだか。



長女は自閉スペクトラムがあります。

言葉が遅く、いつまでもオウム返しであまり会話が成り立たなかった長女。


しかし、平仮名を覚えたら、カタカナも勝手に覚え、漢字も年長には一年生で習う漢字まで覚えていた長女。



勉強には遅れないとは思いつつ、主治医に相談をしました。



簡単な漢字は読み書き出来ても、文章の読解につまずく


本が好きな長女ですが、算数も国語も文章力が必要…勉強に遅れが出る可能性を指摘されました



コミュニケーションが難しく、孤立してしまいがち

保育園でもいじめに遭っていた娘。自分の意見をはっきり言えない、言葉を知らなくて円滑なコミュニケーションが取れなかった。


勉強に遅れが生じると不登校の要因になる

1番恐れていた事ですショボーンとりあえず毎日楽しく通って欲しい!!1番の望みです。



保育園でも弱いからと馬鹿にされていた娘。今でもあの頃は辛かったと言う位トラウマになっています。



ただ


当時は全く気付きませんでしたガーン


勿論、いじめらしき事はあったし、先生とも話をしました。


正直に当時の娘の反応からは


トラウマになってるようには感じなかった…


それだけ、自己主張する事が苦手だったのかもしれません…



それだけ、辛い!嬉しい!悲しい!などの喜怒哀楽が出しにくい性格なんだと思います。



先回りをしてサポート体制を整えたのは良かったのかも…



決め手になったのは娘の意見です!


友達いないし、ゆっくり学べれるならこっちのクラスがいいなおねがい


娘の意見が最後私の背中をググッと押してくれました!もう1年生。自分の意見が言える様に成長したんだなーって思います!!


支援級に通わせて良かった事と悪かった事を書いてみます。