はろーーー立ち上がる


のっとちゃんだよ看板持ち笑い



冷蔵庫に白菜が半分、

傷む一歩手前のとこだったから、今日は鍋にしました!指差し




濃いめの味の鍋が食べたいときは、

これよく作りますひらめき花




私の料理は、あるものを使う!が基本なので、
「だし香るとろける味噌」は買ったことなくて。

「だし香る…」大さじ3を、
ざっっっくり以下の4つで代用する感じ!
・味噌 大さじ2
・白だし 小さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1

え?大さじ3より多いって?
…まあ実際私は大さじとか使わないんでね、
目分量ですから爆笑

細かいことは気にしないで〜🎵笑


私の料理のタイプは、
山本ゆりさんとか、
みきママさんとか、その辺りのイメージ!

ちょー大雑把に、でっかく作る!

大は小を兼ねるよ!笑

そしてどっか失敗しても、
ほとんどの場合はなんとかなるよ!!!笑





中種法でパンを作るよ🍞

中種法っていうのは

2回に分けて生地を作る手法ですかね。


1回、油脂は入れない状態で、一次発酵。

次もっかい最初から生地を作るところに、発酵させた生地を混ぜ込む。みたいな感じ!


二段階踏むことで、めちゃくちゃふわふわになるんですよね…




こないだ中種法で作ったクリームパンがふわふわもちもちすぎて、はまっちゃいまして…



それで、次は中種法で食パンもつくってみよー!!と思ってよだれびっくりマーク



とりあえず中種を作りました。明日、続きをホームベーカリーに頑張ってもらおうかと思ってる!ニコニコ

楽しみだーニコニコ飛び出すハート



ちょっとだいぶ疲れたので今日は寝ようかな‥大あくび

明日また、食パンの出来栄えはご報告しますイエローハーツ


おやすみふとん1ふとん2ふとん3
のっとちゃん。