箱根本箱②夕食&朝食「ローカルガストロノミー」 | ✩memo帳✩‧*˚食べ物とか猫とかオタ活とか〜

✩memo帳✩‧*˚食べ物とか猫とかオタ活とか〜

好きなものを好きなだけ、
自由気まま間にまとまりなく
マイペースに書くブログ。
(自己満丸出しブログ(記録))


箱根本箱の夕食は「ローカルガストロノミー」
(地域の風土や歴史、文化、さらに農林漁業の営みを「料理」に表現すること。らしい!世の中知らないことがいっぱい)


マイクを使ってお料理を一品一品説明してくれるパフォーマンスがあり、一つ一つにこだわりが伝わってきました!


この日は土用の丑の日

なのでうなぎ出た❤︎(右上の)


数人のシェフが一生懸命作っているところを間近で見られて、それらが自分のテーブルに置かれるまでのドキドキ感、提供されてどんな味がするんだろう?というワクワク感、お料理の説明を聞きながらソワソワする口の中、食べるまでの演出で一層気持ちが昂りましたひらめき


一品一品味わいながら頂きました🙏




また一斉に提供されて同時に食べるので、そこに居る他のお客さんとの一体感を感じながら食べる夕食もプライスレス!


肉〜





「全てには意味がある」という言葉が印象的で、なぜその位置なのか、順番なのか、その食材を使うのか、普段は考えたこともなかったです。


そういうことを意識しながら食べると、お品書きにも気づきが生まれて楽しかった✨





朝食も創作料理でこだわりが感じられる品々🍴

丁寧な朝食を食べると、一日丁寧に過ごそうって気持ちになりますね🍚





宿泊した人向けに福引もやっていて

手提げ袋と温泉餅が当たりました💡

そして帰りに手作りクッキーももらいました目がハート



東京に帰ってそのままレッスンを受けに田無へ(前々から予定してて、どうしても行かないとなレッスンでした…)


濃い二日間でした笑い泣き







お土産で貰った手作りクッキー



箱根湯本のかき氷が目当てで寄ったちもと

そこの湯もちってのが美味しかった!

お餅が赤ちゃんのほっぺみたいな柔らかさ!


福引で貰った温泉餅と同じような和菓子なんだけど、お餅が全然違いました!