2007年から2009年まで滞在していたワーホリライフ・オーストラリア帰りの東南アジア旅日記を編集して書いています✈️


2009年6月8日

カオサンからの激安バスでシェムリアップへびっくりマーク

あまり評判が良くなくて、めっちゃ不安だらけのバスバスアセアセ


でもカオサンに滞在していたから便利だったのと、とにかく安いから利用したんだ!



メコンの国(ガイドブック本)に書いてある通りで、無駄に3人も乗り込んでいたガイド達手

①ビザの申請を代行したがる
②高いレストランに途中立ち寄る
③レートの低い両替所に連れていかれる


タイ側の国境🇹🇭↓

カンボジア側の国境🇰🇭↓

本当にガイドブックに出てた通りだったからウケたけど、①②③どれも無視してたら無事にシェムリアップに着いたよチュー



当時のブログにはこれしか書いてなかったあせる

記憶だと…シェムリアップのバスターミナルは街中ではなく、ハイウェイにバス停があるだけだった🚏

そこに大量のトゥクトゥクドライバーが群がってきてあせる

彼らは街中まで運びたいだけではなく、恐らくホテルを紹介して紹介料を貰いたいのと、メインはアンコールワット巡りのチャータードライバーになりたい事!!

良さそうなドライバーを選び、とりあえずは街中まで連れて行ってもらうDASH!

ホテルがトリプルルームで1人3ドルらしい!
トイレとシャワーも付いていて、クーラーまであるらしい!
安くない?!!
とりあえず見せてもらったら綺麗な部屋でびっくり✨✨
本当にクーラー込みで1人3ドル、3人で9ドルか確認してから泊まることを決めました!

浮かれるマキ。笑


結局アンコールワットのトゥクトゥクチャーターもお願いしたんだよね!

早朝からお願いして確か1人5ドルだったと思う!!

安!!!



家族経営の屋台ナイフとフォーク

麺料理とカンボジアビール🇰🇭🍺

確かどちらも1ドルだった!

カンボジアでは観光地はアメリカドル支払いで、現地通貨はほとんど使わなかったよ!!