2007年から2009年まで滞在していたオーストラリアの日記を編集して書いていますコアラ


2009年5月21日

久しぶり(でもないかっ?チュー)のサーファーズパラダイスに到着っ爆笑爆笑爆笑

暖かい所からの到着だったからショーパン&Tシャツだったんだけど、5月下旬のサーファーズでは浮いている事に気付く…Tシャツ🩴


まぁ秋だしね🍂

てかやっぱり日本人多いわ〜にやり
日本人女子のお洒落っぷりと化粧バッチリにはびっくりだぜっウシシ


まずは日本人スタッフのいるANZ銀行でお金をなんとかしないとっぶー

って事でひらめき電球
今までの普通口座は閉めて、インターネットバンキングと毎月手数料ゼロの口座を新しくオープンさせましたチョキ

オーストラリアでは口座維持費の為の手数料が取られるのが普通です。
2009年時の話ですが、今も同じじゃないかなぁ?

インターネットバンキングって日本でもよく聞くけど全くわからなくて、
『パソコンのどこからお金が出てくるんですか???それとも郵送で届くの???』
ってバカな事を日本語ペラペラオーストラリアン行員に聞いてしまい、大笑いされました笑い泣き

あーネット上で管理するだけなんだ…そーだよねあせるバカな私笑い泣き


今まだ円高だし、アジア行くのにトラベラーズチェックも現金ももちろん怖いし、金利のいいオーストラリアにお金を残しておく事にしましたにやり

3.5パーセント✨✨✨

海外にインターネットバンキングってかっこいーじゃんキラキラ

当時の金利や手数料の説明はもちろん覚えていませんが、結局手数料は毎月取られてました!
1ドルか2ドルだったかなぁ?覚えてない。笑
しかし手数料以上の利息がついてたよ!
解約するまでの約7年間、3か月に1度実家に明細が届いていました!
手数料より送料の方が高いよなぁ🤣と思ってたよずっと🤣🤣🤣

2016年にケアンズで解約した時のブログがあるからよかったらどうぞ♡


2009年5月22日

会計士の所に行ってタックスリターンの手続きパー

帰国後はめんどくさくなりそうだし自分でやるのもわからなそうなので、手数料かかるけど頼んできたビックリマーク

時間かかるけど口座残したままだから問題ないしキラキラ

そうそう、去年の納税者に対しての噂のタックスボーナス(定額給付金?)についても聞いてきた耳

マキ、残念ですが私もアナタも対象外です笑い泣き

私は6,000ドル以下しか働いてなかったから、去年のタックスリターンの時に全額返してもらっているので『納税者』ではないそうですパー

他の条件はわからないけど、第一条件の納税者から外れてるので…問題外もぐもぐ

あー900ドルほしかったなーぼけー


スーパーアニュエーション(年金)の返金手続きは、今日の会計士は手数料が高かった汗

ブリスベンに友達が頼んだ安いコリアン会計士がいるみたい!
ブリスベンに行ったら聞いてみる!!


あと、帰国前に売りたいものを掲示板やmixiで出してるんだけど全然電話が来ない…泣き笑い

ロンリープラネットとかすぐ売れると思ったのに〜ガーン