2007年から2009年まで滞在していたオーストラリアの日記を編集して書いていますコアラ



2009年3月18日


稼げるって噂のストロベリーランナーをしたくてサーファーズパラダイスから戻ってきて…チョキ

今日からお仕事です!!


ちなみに今はシーズンだから宿がなくてボーエンぶりのテント生活滝汗

山のスタンソープは、夜は超寒い…真顔

でも今いるキャラバンパークは去年出来たばかりの超キレイパーク🏕️✨✨




2009年3月29日


えーっと、最近はやっとまともに働いてます指差し

去年の年末に辞めたパースのレストランで2ヶ月半働いた後はまともに働いてなくてあせる

りんごシニング2日で辞めたり!

ラズベリーピッキング1日で辞めたり!!

チェリーピッキング1週間で仕事が無くなったり…!!!

日本食レストラン1日で辞めたり!!!!

りんごピッキング5日で辞めたり!!!!!

完全なダメ人間あせる


りんごの後はゴールドコーストでシティジョブ探すぞーっグー

って超気合入れてスタンソープを出て行ったのに仕事の連絡が入って2日で出戻りスタンソープキメてる


キャラバンパークにはヨーロピアンが多く、日本人とコリアンが少し!


でも仕事先はコリアン一色ですっ🇰🇷

多分200人位ワーカーがいるんだけど、80パーセント以上コリアンてかんじ知らんぷり


ストロベリーランナーって何⁉️
って思うでしょ???

何をしてるかというと、いちごの苗の仕分けです🍓

ひろーい工場の中で流れてくるいちごの苗を25本ごとに輪ゴムで束ねて4束で1箱!

工場の仕事は時給が多いけど、ここは歩合制!

私も人の事は言えないけど、ファーマーコリアンは英語が苦手…爆笑

仕事についての注意や休憩のお知らせがスピーカーから流れるんだけど、英語の後に必ず韓国語の通訳が入る。

何か集められて言われる時も、コリアンの通訳の女の子がボスやスーパーバイザーの隣に立って通訳開始っ無気力

スーパーバイザーの首からはよく使う文章の韓国語訳のカードがぶら下げてありますあんぐり

工場内の注意書きも全て英語&コリアン…知らんぷり
⚫︎喫煙所
⚫︎トイレ掃除中
⚫︎ナプキンはゴミ箱に捨てましょう

15分休憩2回と30分間のランチ時間は必ず休憩をしなければなりません。

しかし1秒でも多く働きたい人は、スーパーバイザーが呼びに来るまで絶対に休憩に行かない!!

決められた時間まで休まなきゃいけないから入り口でも人が見張ってて、仕事再開直前にはコリアンの列が…指差し

そして再開になるとダッシュ!!!

私が呑気に休憩から戻ると、早いコは2束既に作ってある…あんぐり

仕事終了の時間も決まっているから、最後の方は苗の取り合い合戦!!!!!


ストロベリーランナー、簡単で稼げるって聞いてたのに結構つらいよ…泣き笑い

肩腰痛いし勤務時間は夕方までだし別に稼げない悲しい

稼いでるのは一部の早いコ達だけってかんじ真顔


テントに帰ってシャワー浴びるともう真っ暗で、仕事がある日は何も出来ない不安

休みは週に1日だけ…パー


あと1週間がんばって、友達がゴールドコーストに遊びに来るから一緒に遊んできまーすっ爆笑

そのあとは多分上にあがってマンダリンピッキング?

もう残すは2ヶ月だけど、2年目はほぼファームで終わりそうチュー
ファーム好きよっラブ