443日目
2019年5月20日
♡エクアドル・キト


昨日、ガラパゴスから飛行機でキトにやって来ました✈️

たまたまフライトが同じだったユータ君と、Mitad del Mundo(赤道記念碑)へ行きます✨


エクアドル・キトは赤道上の街です地球
QUITO(キト)の語源は原住民の言葉でQuitsa To(地球の真ん中)らしいですひらめき電球

Mitad del Mundo(赤道記念碑)はスペイン語で、地球の真ん中という意味らしいですひらめき電球

ちょっとややこしいなチュー

そんな地球の真ん中へ…赤道記念碑はキトの中心から25キロほど北にあるので、バスに乗り向かいます!!


まずは宿から最寄りのバス停へ!

Marín Central駅🚌

駅と言ってもバス停ですパー
バス停と言っても改札みたいのがあり、切符を買いホームへ行きます!
0.25ドルで安い!!

バス停の近くのパン屋で朝ごはんを買いました。
パン2個とコーラで2ドル!

まずはTerminal Ofelia(オフェリアバスターミナル)を目指します!!
かなり混んでいて50分くらい乗ったかな?

Terminal Ofeliaで降り、Mitad del Mundo(赤道記念碑)行きのバス乗り場を聞いて次のバスに乗ります!!
看板も出ていてわかりやすいです♫
このバスには1時間くらい乗ったかなぁ??

バス代は車内で回収されますが、2人分を1ドルで払ったら0.7ドルもお釣りが来たんですびっくり

1人0.15ドルだよ安いね!!
と話してたのですが。。

帰りの車内でも0.15ドルのつもりで払ったら、0.4ドルだよ!!
と言われました。笑

後で調べたら、0.75ドル支払った話や0.4ドル支払った話などの記事を見ました。
バスの種類により違うのか、スタッフの気まぐれか、単に計算間違いか…わからないけど0.15ドルは多分間違いだと思う。笑

とにかく1時間も乗るのに1ドルもかからないと思っていればいいと思います!

宿によりスタート地点は異なると思いますが、オフェリアのバスターミナルに行けば赤道記念碑行きのバスがあります✨
オフェリアのバスターミナルまでの行き方はグーグルの経路検索で簡単に調べられます♫

バス停の看板もMitad del Mundoと出ていたし、勝手に終点と思い込んでいたら違いました。笑
近くに座っていたおじさんが観光客だから赤道記念碑とわかったのか、ここがMitad del Mundoだよ!と降りる場所を教えてくれました✨

バス停を降りた場所に国旗が並んでいましたが赤道記念碑とは無関係でした。笑
バス停からすぐ近くに赤道記念碑の公園があります!
事前情報ではチケットの種類により値段が異なると買いてありましたが、5ドルのチケット1種類だったと思います。
この値段のチケットで公園内はもちろん、記念碑内の博物館のような施設にも入れました✨

そしてさっそく赤道記念碑がどーん!!!
赤道ですが黄色のラインです✨笑

記念碑の中に入れて、エレベーターで最上階まで行きます!!
東西南北360度見渡せて、山々も見れて綺麗♡
下りは階段で降りながら展示物を見学出来ます✨
様々な実験が出来る体験コーナーもありましたおねがい
公園内では、卵が立つ実験も出来ます!!
私達は卵を立たせる事は出来ませんでしたが、他の人が立たせた卵を撮影しました。笑

ちょっと曇っていたので、晴れるまで公園内で待ちましたウインク

晴れてきましたが、晴れた方向をバックに記念碑の撮影をしたら逆光になったりしてうまく撮影出来ませんでした。笑

記念碑じゃないけど、Mitad del Mundoのカラフルサインと青空が綺麗に撮れた晴れ
こちらはユータ君の一眼レフで撮影した写真です
ウインク


さてさて、赤道記念碑赤道記念碑と言っていますが…実際に施設名は赤道記念碑なんだけど。笑

実は本当の赤道はこの赤道記念碑ではないとか??!

赤道記念碑から徒歩5分にある赤道博物館がリアル赤道なの?!!びっくり

次は赤道博物館に行きます地球


ありがとうございます♡
様のおかげでブログ村の女性世界一周ランキングで1位を取らせて頂いておりましたが最近はランキングダウン。。
登録者の多い、世界一周ランキングにもチャレンジ中!!
引き続き下の土下座写真を1日1回ポチっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

インスタ初心者でよくわかっていませんが、よろしければフォローして下さいおねがい