414日目
2019年4月20日
♡ペルー・クスコ


朝起きて、昨日の夕飯の残りを食べました♡
電子レンジがあるって素敵✨
南米の安宿はレンジ無い宿多いんだよね!

昼間はマユミちゃんと別行動で、それぞれ買い物したりツアー会社を巡ったりします!!
夜に夜景を見に行く約束をしました星空キラキラ

昨日ブーツを作ったことは書きましたが、ブーツやその他お土産をクスコから日本に送る予定です✨

ペルーは物価が安いのに可愛いお土産が多いので、自分のお土産や家族や友人のお土産もまとめて送ります!!

あと私の旅は残り4ヶ月…(の予定…多分。笑)
最後の方に行く国が、アメリカ→カナダ→オーストラリア(予定)と物価の高い国で締めくくりなのでペルーにいるうちに送っておきます!!

いつもは私が使った金額を細かく書いていますが、私が帰国した後に渡す友人もこのブログを見ているので、商品や値段は載せないでおこうと思います✨

旅の参考になれば…と思い載せている金額なので、お土産は人それぞれだしね♫

そう言えば、今まで私はほぼお土産を買っていません!!
だから1回も日本に送ったこともない!

話を聞くと、世界一周中の特に女の子は結構買い物してるみたいで…!

たまに旅先で着る服やアクセサリーを買う時はあるけど、『お土産』として買う事はほぼなかったなぁ。。
荷物増やせられないしね!!

しかし今回は日本に郵送を決めたので買い物をします!!!

この日は買い物欲が爆発〜爆笑爆笑爆笑爆弾

まずはスタバへコーヒー
{0846F424-A606-4C97-9EE6-01CE732A43E4}
マグカップを購入♡
これは自分用コーヒー
{6A510597-6849-4DB9-A8E4-49998B89101E}
マーケットが集まっている場所を発見!!
{2FAF944D-BE04-4DDB-B5E7-7CEAAE5614F9}
可愛い〜ラブラブラブ

ビーズや石やボタンなどが売っているお店✨
{D163C3C9-C4A5-4FD8-85DD-06E0BF5A1C2E}
ピアス2個買いました♡♡
{D0DB3527-B281-42AE-944E-D2E676430F09}
これも自分用だから載せちゃう♫

ランチは軽めに揚げパン♫
{F36A5364-A957-450C-8639-380ACB310D49}
揚げたてサクサクで美味しいっ♡
{8EFDC315-D9DA-4649-97C4-CB0093F1C58F}
中にクリームがラブ
これ1ソル、33円!!!
クスコにいるうちにもう1回食べたかったけど結局食べる時間がなかった〜笑い泣き


そうそう、私は明日マチュピチュに行きたいんです!!

クスコからマチュピチュ遺跡は直線距離でも100キロ程離れています。

クスコからマチュピチュに行く方法はいくつかあるけど、私は格安でいける通称スタンドバイミーコースで行きます✨

線路沿いを歩くからスタンドバイミーらしいDASH!DASH!DASH!
詳しい行き方やチケットの買い方、他のリッチコースなどは沢山の旅人がネットに情報を残しているので…詳しくは詳しい方のページを調べて下さいな♫笑

私が今日やる事は、スタンドバイミーロードの入口・Hidroeléctrica(水力発電所)までのバスチケットとマチュピチュのチケットを買う事!!

マチュピチュのチケットは今日絶対買わなければいけないわけじゃないです。

詳しくは詳しい方のページで見て欲しいけど…笑
簡単に言うと、マチュピチュのチケットはマチュピチュの入口では売っていないので事前購入が必須!

3ヶ所購入場所があります!
①クスコのマチュピチュ公式窓口
②マチュピチュ村(マチュピチュ遺跡に1番近い村)公式窓口
③マチュピチュ公式サイト

あ、あとは旅行会社でツアーに申し込むとチケットも含まれているパターンが多いと思います。

個人で買うには3ヶ所のうちのいずれかですひらめき電球
1日に入場出来る人数が決まっていて、入れる時間も1時間刻みで決まっています。

早めに買った方が好きな時間が選べるけど、変更や払い戻し不可!

しかし天気が読めないので、張り切って早く買いすぎると雨の中マチュピチュに行く事になります。

公式サイトで見てみると、朝一の6時のチケットは今月のは売り切れでした!!
翌日のを見てみると、7時以降なら買えそうです。
夜見てみると、翌日の7時は売り切れていました。
8時以降から1時間毎(14時が最後)はかなり空きがありました!

これは私の判断ですが…前日の購入でも9時以降のチケットなら空きがあると思い、クスコで買うのはやめました!

マチュピチュ村には3泊するつもりなので、天気を確認しながらマチュピチュ村の窓口かネットで買おうと思います✨

バスチケットは今日のうちに買わないと!!
相場は60ソル、安くても55ソルとネットで見ました!

旅行会社をまわりHidroeléctrica(水力発電所)行きのチケットを探さなきゃ〜!と思ってクスコの街を歩いていたら、マユミちゃんとバッタリびっくり

マユミちゃんは明日日帰りでレインボーマウンテンに行き、明後日から4泊5日のサルカンタイトレイル(歩いてキャンプをしながらマチュピチュを目指すツアー)に行く事を決めたらしい!

サルカンタイトレイルはさっき申し込んだから、今はレインボーマウンテンツアーを探しているとひらめき電球

一緒にレインボーマウンテン行きましょうよ!!

と言われて…悩むキョロキョロ

レインボーマウンテンは、名前の通りにレインボーカラーの綺麗な山だけど標高が5,000メートル以上なのでかなりシンドイらしいあせる

マチュピチュから帰ってきて、元気だったら行こうかな…くらいに思っていました。

しかし今たまたま会って、Hidroeléctrica(水力発電所)行きのバスチケットもマチュピチュチケットもまだ買っていないのも何かの縁かと思い一緒に行く事にしました!!

何ヶ所か聞いて、1番安かったのはココ!!
KUNURANA TRAVEL
{4F6B40D8-FA9B-47E6-AFE9-658C7BEF83DA}
看板にはレインボーマウンテンは60と書いてあります。
2人で申し込むし、私はHidroeléctrica(水力発電所)までの往復バスも買うから安くして!!!
と交渉して、50ソルに値下げしてくれました✨

宿までピックアップ付きで往復のバス・朝食と昼食付き・ガイドが付いています!
10ソルの入山料と、辛くなった時に頼む馬は含まれていません。

朝4時45分にお迎えって早いなぁ〜今夜は早く寝なきゃ!!

おっちゃんは英語は話せませんが、英語で書かれたツアー内容の案内を見せてくれました。
ちなみに、英語ガイドとは書いていなかったと思います。

先に言いますがスペイン語しか話せないガイドでした。
マユミちゃんが通訳してくれたので私は大丈夫でしたが、スペイン語圏以外のお客さんが数組いて、スペイン語が全くわからずに困っていました。
…英語が堪能な中国人カップルが、英語で説明しろ!!と何度もキレていました。

私は心の中で、英語ガイドって書いてなかったよな?と思い、ガイドの女の子が可哀想で可哀想で仕方がなかったです。

スペイン語ガイドで問題ない方はおススメ♡
{E26620CC-8781-4331-90C2-6CC35ABDD2FF}
🔵と📍の場所!!
マチュピチュバス・レインボーは私が編集したのでmaps.meに載ってはいません。
緑の大きい公園が、アルマス広場ですウインク


Hidroeléctrica(水力発電所)行きのバスチケットも、60と言われましたが55までは簡単に下がり、50にして♡には中々下がらない。。

帰ろうとしたら、今決めるなら50にしてやろう!と言われて帰る作戦が勝ったラブ


時期や人数によると思うし、スペイン語しか話せないおっちゃんだから難しいかも知れないけど頑張りました!!

スペイン語の出来るマユミちゃんにはお世話になりっぱなしです…✨


マチュピチュには3泊するので、明後日の22日出発の25日戻りの往復チケットです✨

宿へのピックアップは無く、アルマス広場の噴水前に7時に集合!

え、噴水のどこ??
噴水前に車入ってこれないよね??

Aki〜Aki〜と叫ぶから大丈夫!!だって…大丈夫かな?笑


明日は1日レインボーマウンテン!!
朝4時起きだし、バスで往復8時間はかかるし、標高5,000メートル以上の登山!!!

そして明後日はバンで6時間山道を走り、スタンドバイミーロードを3時間歩く…!!!

私の体力大丈夫かな?チュー


メルカド前の出店にてお土産を物色✨
{630D74D4-8FAF-4A2D-8D3C-6201567E2C57}
とりあえず目星だけつけておいて、マチュピチュから帰ってきたらまた買いに来ようと思っていました✨
マチュピチュに行く間バックパックはクスコの宿に預けておきますが、万が一盗難に遭ったら嫌だからお土産は帰ってきてから買いたいウインク

他のお土産屋よりこの屋台の方が安かったので、また買いに来るから覚えておいて、安くしてね♡とマユミちゃんに伝えてもらいました✨
明日?と聞かれたから、いや、5日後かな?と伝えてもらうとこの屋台は明日までだよ!!と言われましたびっくり

どうやらセマナ・サンタ(イースター祭)の期間のみの出店で、明日の日曜で終わりらしいのですガーン
{A3A79A28-0579-4DFF-8057-A4785C7458EF}
マユミちゃんに聞いてもらってよかった✨
ちょっと盗難が心配ですが、今日のうちに買い物をする事にしました!!
{B9E33E60-1E2F-4568-8F3C-872277DA7B86}
何を買ったかは秘密♡
{C94B8BD2-8E26-4B70-9D73-604CAE2DB139}
買い物パワーが大爆発し、気付けば夜星空
{1C6F698C-1C90-46A9-80B1-B74D946EE865}
この後は夜景を見にいくのだ!!
治安が比較的良いと言われているクスコですが、夜景を見る場所は高い位置にあるし(高い場所は貧困層が住み治安が良くないのが南米)早く行かなきゃ〜!!


ありがとうございます♡
様のおかげでブログ村の女性世界一周ランキングで1位を取らせて頂いておりましたが最近はランキングダウン。。
登録者の多い、世界一周ランキングにもチャレンジ中!!
引き続き下の土下座写真を1日1回ポチっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

インスタ初心者でよくわかっていませんが、よろしければフォローして下さいおねがい