396日目
2019年4月2日
♡パラグアイ・アスンシオン→ボリビア・サンタクルス


朝5時前…まだ薄暗い中アスンシオンバスターミナルに着きましたぐぅぐぅ

次の目的地は…2度目のウユニか事実上の首都ラパスかどちらか!!

2月のウユニ塩湖は天候がイマイチだったので、天気予報次第ではもう一度ウユニに行くつもりです!!!

ウユニに行くとしてもラパスに行くとしてもアスンシオンからボリビアのサンタクルスに行く必要があるので、サンタクルスを目指します!!

事前情報では夜8時の夜行バスしかないとありましたが…昼便ないかぁ…??

やっぱり20時の1本しかないらしい笑い泣き

ネットではどこで買っても結局同じバスになり、350,000グアラニー一律・一切割引なしと書いてあったので、サンタクルス行きが目に付いたバス会社で350,000グアラニーで買いました。
{F2B2C9FD-294D-4576-89DD-348CDD09FAAC}
6,300円…高いなぁ〜ガーン
南米の中でも物価の低いパラグアイとボリビアを結ぶバスですが、国境を渡るバスはやっぱり高いのかしら??

バスの時間まで15時間もあります。。
アスンシオンバスターミナルにはWi-Fiがあり、まぁまぁ早い✨✨
とりあえず明るくなるまでベンチに座りネットをして待ちます。
{70F3CD34-DFC3-4C67-864A-3F35602DF87B}
お腹が空いたので朝ごはん♫
{11791FBE-675E-4B2E-8533-0B15853DB7B2}
昨日鳥園に持って行くために茹でた卵を忘れて行ったので、私が頂きました♡


さてさて、夜8時までどうしよう…!?

今朝からずっと雨なんです!!
晴れていたら、バス会社に荷物を預けて街中まで行きたかったんだけどなぁ。。

今なんて土砂降りです雨
{74BBD0D1-D5CB-48CF-A359-24106EBC7FF5}
アスンシオンには何もないよ!!
と聞いていますが、一応首都だし見ておきたかったのですが…。
バスターミナルから街中までは7キロ程離れていてバスに乗らなきゃいけないし、雨だし…何もないのかぁ〜!

Wi-Fiは早いし、iPadで動画を見ながらiPhoneでネットをして夜までバスターミナルに居ることにしました✨
ベンチの近くにコンセントもあるし、トイレは無料だし全然居れるわチュー


ネットをしていると、民宿小林にいるハルカちゃんからラインが!!

Akiちゃんが昨日夜行バスに乗った会社のバスが今さっき横転事故を起こして一大ニュースになってるよ!!
全員病院に搬送されて亡くなった人もいて、今テレビはそのニュースで大騒ぎだよ!!

との事…ガーン

えぇ〜!!?
デモの話を聞いていなかったら、私今日の昼便予定だった…!!

今日デモは無くバスはあったんだ?!
という疑問は置いといて…もしかしたら事故に巻き込まれていたかも…と思うと…ガーン
{19D75CEA-C792-4E94-9B74-99B8A7AA4A4D}
つい検索してしまったネットニュースです…。
小林から10キロも離れていない場所です。

日本でも…どこにいても自分の意識ではどうしても、100パーセント避けることが出来ない事故…。

事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、怪我をされた方のお早い回復をお祈り申し上げます。


気付いたらもう午後の2時!!
お腹が空いたので持っていたカップヌードルを食べましたラーメ
{B4029795-9F40-4327-B250-7EB555D94A61}
ペットボトルのお水は売店で買ってきて、最近話題には出していませんでしたが地味に活躍している電熱棒でお湯を沸かしましたおねがい

シーフードヌードルはアツアツで美味しいラブ

温かい紅茶も作りました☕️
{AECAFBCB-1993-4871-AB61-734DA2586C5B}
電熱棒素敵!!!
{BAEDE334-9CDA-463E-9AD2-F4C270A79220}
寝袋をベンチに敷いて座っていたので意外とお尻は疲れませんでしたウインク

あっという間に7時半!!
{96EED112-995C-489C-B7E7-9F33BA997BA5}
バス乗り場に行くと、このターミナル内で1番ボロそうなバスが私が乗るバスでした笑い泣き
{CDAE0104-A4B4-496A-B331-FE4E5FE26E27}
2月にウユニまで向かったバスも同じようなボロでした笑い泣き笑い泣き
でもあの時は40ボリ(640円)だからこんなもんかなぁ?と思ったけど、今日は約10倍の350,000グアラニー(6,300円)も支払っているのにキョロキョロ

外観はまだマシですが、中はボロボロあせる
{D1F9C194-1EBD-4BE7-91F2-A2D45D20FB64}
そしてウユニ行きとたまたま同じ、1番前の右側の窓際を指定していました!!
{00891A5D-7331-412F-9377-798BFB3DCAE5}
足元が広いからこちらを指定したのは大正解♡

1番前左側の2席は乗務員や運転手の私物置き場としてぐちゃぐちゃな空間になっていました…ガーン
{99151D71-6F7B-4C56-85C3-AA1307DB6B03}
え〜っと…あと5分で8時だけど、乗客は6〜7名だけ…?!

と思っていたら、7時55分に発車した!!!

ちゃんとみんな乗車してる???
予約した人が揃ったから発車したならいいんだけど、ギリギリにチケット買って走って向かってる人とかいないよね?笑い泣き

アスンシオンバスターミナルはターミナル使用料は取られませんでした✨
それなのにWi-Fi無料・トイレ無料・コンセント提供とは太っ腹だぁ♡♡♡

少し走るとガソリンスタンドに止まったので、ハイハイ南米あるあるね。お客乗せる前に給油しとけよ!!と思いましたが…!?
給油ではなく温かい夕飯を売店に取りに行ってくれていました✨
{73CB4F98-D594-4FB1-A471-C5CC8DA9BBEE}
ネット情報に夕飯が出るとは買いてありましたが、本当に貰えた✨
{B2431238-7382-46BE-A72D-37B115222983}
私、チリやアルゼンチンで長距離バスに何回も乗っていて、南米バスは高い分サービスが良い✨と聞いていたのに1度も機内食が出るバスに当たった事がなかったの!!

まさかアスンシオンからボリビアに行くバスで機内食が頂けるとはラブ

ネットにはイマイチと書かれていましたが美味しかった♡
チキンのクリームパスタとパン、ペットボトルのレモンスカッシュが貰えました✨

チキン入りだしクリームパスタ結構美味しかったよ〜!!
朝ごはんはドリンクとお菓子のみとネットに書いてあったのでパンは残しておきました!

レモンスカッシュが冷たくて美味しかった♡

夜、喉が渇いた絶妙なタイミングで乗務員がペットボトルのお水をコップに入れてサーブしてくれましたおねがい

リクライニングも出来るし人は少ないし、バスはボロいが快適な移動♡


💰 2019年4月2日

お水 6,000グアラニー
アスンシオンからサンタクルスへのバス代 350,000グアラニー

トータル 6,408円
1グアラニー0.018円で計算


ありがとうございます♡
様のおかげでブログ村の女性世界一周ランキングで1位を取らせて頂いておりましたが最近はランキングダウン。。
登録者の多い、世界一周ランキングにもチャレンジ中!!
引き続き下の土下座写真を1日1回ポチっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

インスタ初心者でよくわかっていませんが、よろしければフォローして下さいおねがい