41日目
2018年4月12日
♡インド・バラナシ ③


ヨガゴザを片付けていると結構強めに雨が降ってきました!
小走りで宿へ!!

8時半から無料の朝食を頂きます✨
{2C09CCAC-DF32-4EFD-8499-BF1FE703784C}
トーストとスープとチャイ♫
ジャムもバターも無いけど、ちょっと甘いトーストが美味しい♡
スープ好きだから嬉しいです✨

パッキングして、チェックアウトギリギリの11時までお喋りしていました✨

長期滞在している日本人女性も久美子を見てみたいらしく一緒に行きました!

その途中でルドラゲストハウスも日本人宿だから見てみる?って話になり行ってみることに。
バラナシに来る日本人は、サンタナ、ルドラ、久美子と宿を変えてウロウロしている人もいるみたい。

ルドラは日本人の奥さんとインド人のご主人の営む宿です。
奥さんの人柄に惚れて口コミで広がっているんだって!
確かにとってもステキな奥さんで、個室やドミ、屋上も案内して頂きました✨
ガンジス川目の前じゃないけど、屋上から朝日と夕日も見えるらしいです。
ルドラはカフェもやっていて、100ルピーと現地価格にしてはちょっと高いけどコーヒーも評判らしいです!

ドミトリーはエアコン無しで300ルピー
お部屋も水周りもとっても綺麗でした✨


3つのゲストハウスを見た私の個人的な感想!!
ルドラは泊まってないから詳しくはわからないけど…。
久美子の家はニュー久美子とオールド久美子がありますが、ガンジス川目の前のオールド久美子の話です!
全てエアコン無しのドミ比較です!
全宿フリーWi-Fi!
※2018年4月現在

♡サンタナゲストハウス
男女別ドミトリー 200ルピー
○部屋も水周りも綺麗!!
○8時半から9時半の間に無料の朝食付き✨
○日本語が話せるインド人スタッフと、日本人のボランティアスタッフ在住。
○ウォーターサーバーの冷たいお水が1リットル10ルピーで買える!
商店でペットボトルのお水を買うと1リットル20ルピーが相場。
✖︎私が泊まった4ベッドドミトリーは、コンセントがほぼ壊れていて1つしか使えなかった。
リビングが目の前でコンセントたくさん有り困らなかったけど…。
△場所が迷路の小道の先で、いつも牛と犬が小道にいて通りづらいのとう○ちが大量に落ちていてバックパックを背負いう○ちを避けながら歩くのが超大変!笑
△チェックアウト後のアフターステイサービス有。
チェックアウト後もリビングとシャワーの利用が出来るサービスが150ルピー。
ありがたいサービスだけど、宿泊費が朝食付きで200ルピーの事を考えるとちょっと高い気がするので△とした。

♡ルドラゲストハウス
女性ドミトリーとミックスドミトリー 200ルピー
○部屋も水周りも綺麗!!
○奥さんが日本人で超良い方で癒し♡
○キッチンが1回30ルピーで利用可✨
○屋上から朝日と夕日が見れるらしい!
△屋上には大量の猿が来るらしい。
叫べばスタッフが助けに来るって。笑
✖︎朝食無しで300ルピーなので比べるとどうしても高く感じてしまう…。

♡久美子の家
ミックスドミトリー 100ルピー
○ガンジス川目の前の最高の立地✨
部屋からも屋上からもガンジス川見放題です!
○100ルピーで安い!!170円だよ。笑
○ドミトリーの中にリビングがあるので、自然と旅人と仲良くなれる♡
✖︎建物が古い。掃除はたまにしかしてなさそうでギリギリ許容範囲のレベル。
✖︎ベッド数=満室ではなく、床や屋上などスペースがあれば何処にでも滞在可能なのでハイシーズンはぐっちゃぐちゃらしい…。
✖︎ベッドが狭く、ベニヤ板に薄いマットを敷いた感じ。シーツ交換無く、ずっと洗ってなさそう…。
✖︎ドミのシャワーは電気ナシで夜は真っ暗か部屋の漏れた灯りでシャワーを浴びる。
✖︎ドミのインド式トイレには何故か水が無く、隣のシャワーの水をバケツに入れ運んで流していた。
△個室階のシャワートイレは電気有。トイレは洋式だけどバケツで流すタイプ。
△こんな環境だけど、南京虫やダニは居ないらしい。実際大丈夫だった。私が滞在した4月は蚊も居なかった。
△ハッピーピーポー達が多いので、好きか嫌いか、合うか合わないかはアナタ次第…笑

以上!!
勝手にバラナシの日本人宿比較でした!


話は戻り、久美子に行きます。
{1A5FFF88-B18A-46C5-9FEA-6BE3B8951147}
日本語で、久美子の家と壁に書いてあります。
{C9F2008F-B9CA-4439-A2DD-82C32E584B66}
こんにちわ〜久美子さ〜ん来ました〜!
と言うと、一歩遅かったねとニヤリ。
たった今カップルが入ったらしい。
ベッドはまだ1つ空いてるけど、私が狙っていた窓が目の前で蚊帳付きのベッドは使われてそうです…泣
{D136FEFC-AD24-45F9-B260-1F742FD8FC75}
やはり使われてました!!
まぁいいや✨
ラストベッドに滑り込みセーフ!笑

今日は人がたくさん居ます!
サンタナから一緒に見に来た日本人女性の知り合いが何人か居て話してました!
インドで日本人宿を周っていると、会うよね…✨

2時間以上ドミで話してから2人で降りたら、久美子さんに怒られちゃった。。
宿泊しない人は遊ばないでと…ごもっともです。

バラナシの駅寄りに、ティルヴァナンタプラムにもあった大きいスーパーマーケットのビッグバザールがあるらしいので日本人女性と2人で行ってみました✨

途中でお腹が空いて揚げ物を購入、20ルピー。
{A3939417-2095-4808-A523-A13B5B2766D0}
2キロ以上ですが細い道は日陰になり涼しいし、2人でお喋りしながら歩いているとすぐに着きました♡
{D8E7C787-7FA8-4B16-AF41-D3FC1758257C}
ビッグバザールです✨
{7BA59739-FE45-4943-B93C-C6A82EDC9485}
海外のスーパー大好き♡
何か必要なものがあるわけじゃないんだけど、海外のスーパーでは見ているだけで楽しいです✨
{AD755F19-E85D-4803-87E9-58B3E35464E2}
長距離移動の非常食のお菓子や今日飲むお水、虫除けクリームのオドモスを買いました!
全部で約180ルピー

日本人女性と別れ、私は駅に向かいます。


ありがとうございます♡
ブログ村の女性世界一周ランキングで1位を取らせて頂いています!!
皆様のおかげです♡
引き続き下の土下座写真を1日1回ポチっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村