【メルマガ】この動き、できますか?? | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

あけましておめでとうございます!




IRAコラム金曜日、『女性セラピストのメンテナンスについて』担当のHitomiです。




みなさま、お正月はゆっくりとお過ごしでしょうか?


私は、仕事のないお正月をのんびりと楽しんでいます。




が、チビたんの面倒を見ながらなので、どこにいってもお腹いっぱいは食べられない状態ですにひひ




さて、今年は育児をしつつも活動の幅を広げていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。




本日のテーマ「この動き、できますか?」は、女性が抱える問題に関連のあるチェック項目となっています。




私は布ナプキンを使用しているので、ドラッグストアの生理用品売り場には無縁なのですが




たまたま最近通りがかったのですが、その時見かけたのが、「ライナー」「おりものシート」。




昔、こんなに並んでたかなぁ?






妊娠中、産後は特に多いと言われますが、最近はそうでない女性にも増えているそうです。






それは、「尿漏れ」。






えーっ、おばあちゃんじゃあるまいし!


って、そんなことないんです。




若い女子にも急増しているらしいです。




ひとえに、骨盤底筋群の機能低下が引き起こしているのですが




今回は、「背骨」に着目します。




背骨のゆがみが骨盤底筋群の低下を引き起こし、便秘、尿漏れ、痔などのトラブルを引き起こします。




とっても簡単に説明すると、




胸椎部分の脊柱のカーブが失われる



胸郭が扁平になり垂れ下がる



腹腔内臓器が圧迫されて下がる



骨盤底筋に負担をかける



骨盤がゆがむ



骨盤内臓器のトラブルが起こる




といった感じで説明できます。






さぁ、ここで背骨チェック!!




床にごろんと仰向けで寝転んで、両ひざを抱えてください。


そのまま、前後にゴロンゴロンと揺れ、勢いをつけず腹筋にあまり力を入れないで


振り子の要領で座ることができますか??






そうです、簡単です。




簡単な、はずです。




しかし…、意外とできない人が多いのです。




私も昔、腰痛持ちのころ、できなくはなかったが腰がかなり痛かったのを覚えています。




できない人は、脊柱がかなり凝り固まっていてガチガチになっています。


当然ですが胸郭が扁平なので、バストも垂れ下がってしまいますよー。




なので、できない人は要注意!


尿漏れなどのトラブル予備軍です。




メンテナンス方法は、チェックと同じです。


膝を抱えてゴーロゴーロ、気づいたときに実施してほぐしておきましょう。




脊柱から骨盤のゆがみがほぐれて気持ちいいですよ☆




難しいことを一生懸命しなくてもいいので


毎日簡単にできることを続けていきましょう。




それでは、読んでいただきありがとうございました。






Hitomiドキドキ