【メルマガ】足がむくんでいませんか?? | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

Hitomiのコラム


女性セラピストのメンテナンスについて


第二十四回テーマ「足がむくんでいませんか??」です。


こんにちは、IRAコラム金曜日担当のHitomiですニコニコ


ここでは、女性セラピストのメンテナンスについてお話しさせていただいています。


世間は、お盆に突入ですね。

私も、とうとう予定日まで2週間となりましたが、まだ兆候は一切ない感じです。

今日会ったおばあちゃんにも、まだ下がってきてないねーニコニコって言われました^^


最近、少しだけ足や手がむくんできてるかなーって感じていて、臨月だからしょうがないかーしょぼん

っと、思っていたのですが(実際、病院では全く指摘されないレベルなんですが)


どーも、夏ってみんな足がむくむ傾向にあるらしいですね!!パンチ!


暑さによる運動不足に加えて、クーラーや冷たい飲食物ソフトクリームなどで冷え、身体の熱は上に上がってどうしても流れがアンバランスになってしまうようです。水は下にたまる性質があるので、足に溜まってしまうんですね汗



大きくなった赤ちゃんのせいでいろんなところを圧迫して、私のような妊婦女の子だけがむくみやすくなるのかと思えば、

そうではなく、女性の皆さんはみんなむくむ傾向にあるようなので



本日は、下肢のむくみに対するリンパマッサージをご紹介しようと思います!!

気になる方は就寝前やお風呂上りにぜひ続けてみることをお勧めします!おとめ座


足がほっそりして、キレイな色になりますよ^^


では、早速。


1【鎖骨下リンパをゆるめる】


①右手の親指以外の4指を軽くカギ型にして、鎖骨の近位部上に当てます。

②できるだけ右肩の力は抜いて、左手で右ひじを支えて上に持ち上げ、カギ型の指が鎖骨上のくぼみに入り込むようにします。内から外へ刺激を入れていきます。

{EA22D0EE-6EB4-4D31-8013-A3D2A75C47B0:01}


③鎖骨の下に指を入れ込むようにして内から外へマッサージしていきます。

{6DCD7126-0574-4D91-B9DA-7FA227173E18:01}


(または、チョキにした指を鎖骨の上下に当て、内側から外側へ揺らしながらマッサージしていきます。)

左側も同様に行います。


2【ふくらはぎをゆるめる】

①右足の甲の骨と骨の間を両手の親指で丁寧にもみほぐしていきます。


②隣同士の指と指をつまみ、ぎゅーと開きます。すべての指で行います。

{F1B13CD2-3AA3-4D1A-98C9-66336F6414B9:01}


③ひざ裏にグーを作った手を入れ、ひざを曲げ伸ばししてひざ裏を刺激します(結構痛い)

{B3318133-549B-40A0-BB9F-36DC415AE5B7:01}


④両手を使って右のふくらはぎを足首から膝に向かってねじるようにほぐしていきます。

{6CD319D4-18C0-449C-9910-1F8CEB3C95BA:01}


  数回繰り返します。

⑤膝の両側を膝のお皿を浮き立たせるようなイメージでクルクルと回してマッサージします。



3【太ももをゆるめる】

①足を開いて座り、実施する側の膝を軽く立てる

②浮き上がっている内転筋群の上側に指を入れて圧迫し、ぱっとはなす。

{32A641EB-B5DF-4453-A751-BF0658AB4F70:01}


  同様に、下側にも指を入れ込み、ぱっとはなす。

{444F1CF0-AA80-4C16-9926-185975BC7804:01}


③太もも前面の肉を引きはがすようにつかんで、ぱっとはなす。

{48FBC587-A96D-4B79-89D5-114DDAC16150:01}


④太ももの内側・外側をそれぞれもみほぐす。

⑤両手でひざ裏を包み、ひざ裏から太もも前面を通って鼠径部に流す。

{9BF814BC-EBF9-44EF-9345-88C2D4368D1E:01}


{E823DEE2-4CB7-438A-9D6D-D385AF742542:01}



  徐々に開始部を太ももに近づけ、同様に鼠径部に向かって流す。

  数回繰り返します。


最後に、1鎖骨リンパを刺激しておしまいです。

なぜ、鎖骨リンパを刺激するのかというと、両足のリンパの流れは最終的に左の鎖骨下リンパ節に流れ着くので、鎖骨の方も通りを良くしておくのです。



片足を行った後に、反対の足と比べてみると、柔らかさや色、足の上げやすさ、サイズが違っていたりしますので、確かめながら行うとより楽しめると思います!!


もうすぐ夏も終わりですが、どうせなら健康と美脚を同時に手に入れましょう!!


写真は臨月のお腹ぽっこり状態での撮影でお見苦しいところをお見せして失礼いたしましたガーンガーン

それでは、読んでいただき、ありがとうございました。


IRAアドバンスインストラクター

ヨガインストラクター(月経血コントロールヨガ・ママとベビーのヨガ)

作業療法士  Hitomiにひひ