感情を持って相手に与える印象は、良くも悪くも強烈だ | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

みなさま、こんばんは☆


Hitomiですドキドキ


とうとう11月になりました。月日が経つのは早い…ガーン



先日、そこそこ嬉しいことがありましたラブラブ


とあるPTさんに突然


「Hitomiさん、いったいどんな治療やってるんですか?!


Aさん(患者さん)が、Hitomiさんにやってもらったら痛みも取れるし歩きやすくなるし


いろんな人に今まで見てもらったけど、あとはみんな一緒。Hitomiさんだけでいいって」と言われたのですショック!


私の担当の患者さんではないのですが、ご本人からもそんな話は聞いたことなかったのでびっくり叫び



嬉しかったですが、『あとはみんな一緒』と言われたことには、セラピスト全体としての危機感を感じましたドクロ



なので、どうにかして、私の知ってることは伝えていきたいですねラブラブ


私などは、知識量としてはまだまだですからガーン




今日も、2年目の後輩に、整形疾患について質問しまくり、教えてもらいまくりでしたww


1年目だろうが2年目だろうが、自分以外は皆先生ですw



ところで、私は大学生の時、精神科の授業で、円になって話し合う授業があったのですが


そこで



「わたしは、嫌いな人がいないんです」



と発言したことがあります。


おかしいのか…よくわかりませんが、みんなにびっくりされたのを覚えています叫び



いや、でも人を好きにはなるぞ?


そうなんです、どちらかというと基本みんな好きなんです。



ずっと、私はおかしいんだと思っていましたが


最近、それってとてもいいことなんだと思い始めましたニコニコ




なぜかというと

どの人とも対等に接することができるようになるからです音譜


好き嫌いを気にしなくなると、好かれる嫌われるもあまり気にしなくなります恋の矢

そうすると年下に傲慢になることもなく、年上に臆することもありません目



例えば職場だと、私に注意された人がいるとします


その人を嫌いだから注意したわけではなく、その行為自体を注意するわけです。



例えば、私に褒められた人がいるとします


その人が好きだから褒めたわけではなく、褒めるに値する行動をしたから褒めるわけです。



これを感情のものさしで見るとどうなるか…



うわっ!怒られた。俺あいつに嫌われてるのかな…かお

俺もあいつ嫌い。でも、絶対会わないといけないし、仕事に行くの憂鬱だなぁ…




とか…



ほめられたドキドキ!私って好かれてるかも?!ニコニコ

これからごきげんとりしよっかなー





こうやって文字にすると



とっっっっっても低レベルに見えませんか??



感情がブンブン振り回されてますよね叫び




逆の立場でも同じです。


ほめられたとき、しかられたとき



自分が感情のものさしを使わなければ


自然と相手がどういうつもりで言ったのか、読み取ることができるでしょう。


(もちろん相手が低レベルな感情を持っている場合もあります)


感情を持って相手に接すると、その感情は相手に伝わります音譜


負の感情(過度な好きの感情)は、判断力を低下させます。


正しく相手の感情を読み取ることができなくなります。


仕事ではクレームにつながります。


負の感情を相手に持つと、相手も持つことになり、敵を作ることになります



ということはつまり



できるだけ「好き」の感情を持って相手に接することが大切です合格



そうすると、おのずと誰かがあなたを助けてくれ

あなたも誰かを助ける機会に恵まれるでしょうドキドキ




私はあくまでナチュラルに「嫌いな人がいない」状態だったのですが

確かに、とってもたくさんの人に助けられていますヾ(@°▽°@)ノ


助けられてばっかりです。



そうそう、忘れていました。



この方法は、患者さんとの信頼関係を構築するのにとてもいいですよ馬



一度「プラス感情」術おためしあれチューリップオレンジ



自論ですが、あながち間違いではないと思いますおひつじ座


読んでいただき、ありがとうございました(-^□^-)


Hitomi晴れ