女性セミナー感想とご返答② | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方

こんばんは、Hitomiです☆




今日も、先日実施したセミナーの感想と返答です!!ニコニコ




それでは、はりきってどうぞー!!






U・Aさま





個人的に気になっている点は、


①最近顔の吹き出物が増えている事と、


②下肢が昔からむくみがち(セルライト化してしまってますが)な事と、


③岡崎さんも以前そうだったと話されてましたが、体軸が、上半身が1で下半身が3か4で前のめりになっているのを


どうすれば上半身と下半身ともに3の軸に安定していけるのかという点です。



体の冷えに関しては、人一倍汗かきで暑がりで活動的ですので、よほどクーラーが強くない限りは体の冷えを自覚できないのですが、

部分的に冷えやすいところがあったり、そんなに体にとってよくない事なのでしょうか?


また、炎天下の中、原付で移動する事が多い訪問リハビリに従事しているため、ついアイスを食べたり、


冷えたお茶を飲んだり、生野菜のサラダを食べたりしがちですが、それもあまり良くないのでしょうか?





自分のことはさておき、岡崎さんのスタイルと姿勢の良さと、お肌の美しさが一番、説得力があると思いましたので、


また、女性ならではのセミナーをしていただければと思います。








A.質問、感想ありがとうございます。


 まず、①・②ですが、Uさんはこの質問を見る限り私とよく似た体質です。吹き出物に関しては


 「直接肌に何かしらの負担がかかっている」可能性と、「身体の内部からのシグナル」の場合があります。


 前者は、化粧品、日焼け止め、日焼け、アレルギー物質などの刺激に対する反応として出ている場合です。


 この負担を軽減しないと、なかなか改善が見えないかもしれません。


 後者の場合は、セルフメンテナンスを継続して実施していれば、代謝がよくなり自然と改善してきます。食事などの生活習慣も大事です。


 下肢のむくみに関しては、まさに講義で話した通り「気」と「水」のバランスです。 


 実技の一番初めに実施した、脚ほぐしでもかなり効果があると思います。


 


 夏の冷えに関してですが、気温と湿度の上昇は思いのほか刺激が強く、身体に負担をかけます。


 身を守ろうとして体は緊張し、蓄積すると内部で冷えの部分を作ってしまいます。





 また、暑い時期に体に入れたくなる冷たいもの=できれば外から冷やし、中は温めましょう。 


 冷たいタオルを肌に当てる、水のシャワーを浴びるなどです。冷房は、中も冷えます。


 体の中に入れるものは、温かいか常温のものが良いです。実は、その方が涼しくなります。


 





 スタイルの良さと姿勢の良さとお肌の美しさ…これは、23歳の頃の私には1つもなかった項目です。


 ということは、すべて解決できる項目なのです。是非皆様にもお伝えしたいです。


 今、こうしてほめていただけることが本当にうれしいです。ありがとうございます。


 ③に関しては、ここで文字でお伝えすることは難しいです。また、お声かけください☆





 





N・Rさま








・質問①生理が3日で終わるというのは、いいことなのでしょうか?




・質問②呼吸の時に体幹の下の方まで意識をめぐらせるというのがよくわからなかったけれど、それではいけないのでしょうか?




・質問③気とか、ちょっと信じられないのですが、そんなことだと健康になれませんか?そんなに大切なことなのでしょうか?











A.①実は、数字だけでは良い、悪いの判断は難しいです。


 生理が1~2日で終わってしまう異常月経を過短月経といいます。この場合は


 経血の量が少ない過少月経を伴っていることが多く、病気が隠れていることがあります。


 また、不正出血である場合は3日程度で終わる可能性があります。そもそも正常月経じゃないので問題です。経血量は100ml前後、ダラダラ続くことなくすっきり3~4日で終わるのが理想です。7日間あっても異常というわけではありません。





 ②イメージの使い方が1回でわからなかっただけです。練習してみてください。


   いけないわけではなく、意識できる方がより体がゆるみやすいということです。





 ③「気」という言葉を使うから不思議な感じがしますが、本来の人間の感覚です。


   身体の中や外をめぐるエネルギーのことです。信じるとか信じないとかではないのです。


   身体が整い、感覚がとぎすまされてくるとそこに「在る」「感じる」ものなのです。


   ぜひ、身体を整えてみてください。きっと感じることができます。








・普段使わない筋肉を使った感じで、後で体が楽になりました




・レジュメをもう少し詳しくして欲しいです。

・レジュメに書いてあることについて、たとえ話などの具体的な話をもっと聞きたかったです




 レジュメだけでは、なんのことかわからない状態ですね。


 いろんな理論や考え方を、理解しやすい部分を抽出し、つなげてお話ししたので「へぇー」


 という感じで聞いて頂ける方が良いです。実は参考文献だけでいうと、ゆうに10冊を超えています。詳しくしすぎると、消化不良を起こすのと、オリジナルなので手書きになっちゃいますあせるすみません。たとえ話、結構したつもりでしたが、振り返ってみます!







・実技の目的がよくわからないことが多かったです




・実技がうまくできていたのか、自信がありませんでした。先生やアシスタントさんからチェックしていただけたらありがたいです。または、できない時にどの辺なら省いていいのか、教えていただけるとありがたいです





 リリース手技に関しては、目的がはっきりしています。レジュメにポイント入れるようにします。


 ただし、講義でも言いましたが


 ヨガポーズに関しては、はっきりさせること自体が目的から外れるため、流して実施しました。


 (こればかりしてたら良いというものではない)


 ご意見を参考に、より、個別アドバイスをしていこうと思います!


 







・テーマが呼吸なので仕方ないかもしれませんが、生理の悩みをシェアしたりなど、女性ならではの話がしたかったです




・呼吸の重要性を改めて感じました。1日何万回も行っている動作の質があがるよう、意識していきたいと思います。





 シェア時間、意外と希望があったため、次回は是非作っていきたいと思います!骨盤・子宮編ですし!


 貴重なご意見、質問、ご感想ありがとうございます!








 最後に、密かにうれしかった1文…








 「内容は、よかったです!そもそも、岡崎先生の立ち姿をみているだけでも私は満足なのです。」








 …カリスマ講師か!?











お読みいただき、ありがとうございました。




Hitomi