7月28日女性セラピストのためのセルフ&ペアメンテナンスセミナー報告! | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方



みなさま、こんばんはドキドキ


Hitomiですニコニコ


今日は、自身にとって初セミナーの報告!


女性セラピスト限定!さわやかいい香りのするセミナーでしたラブラブ!


今回は、呼吸編☆


自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ



女性ばかりのせいか、ヨガマットも色鮮やか音譜


呼吸は、1日に何万回も行う自律運動です。

その呼吸の質が、良い人と悪い人…結果はどうなるか想像がつきますね!!


はじめに、呼吸の仕組みを説明☆

いわゆる呼吸理学療法とかで学ぶ小難しいことはすべて省いて


「身体の生命活動の一部として呼吸がどんな役割を果たしているのか」


ということに重点を置いて、

胸腔はアコーディオン、腹腔は水風船に例えて特徴の解説☆



さらに、呼吸関連の筋肉を車のエンジンとギアやブレーキに例えて説明するという荒業DASH!



みなさんは自分の体を、前にしか進めない、ブレーキもきかない、曲がれない、燃費が悪い…

そんなポンコツ車にしないでくださいねガーン


メンテ次第で低燃費の乗りごこちのよい身体にできるんですから!



まずは、初めの胸郭やお腹の動きをチェック☆



自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ


そして、呼吸の流れをイメージして体にめぐらせてみます☆

すると…



自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ


なんと、それだけで胸郭やお腹に空気が入る容量が広がります!!まだエクササイズしてません(°∀°)b


その他、いわゆる「センス」の秘密をご紹介して、


呼吸と冷え、女性と冷えの関係を解説しおえると、いかに呼吸が人間にとって重要かがわかります。



さて、講義が終わったら

自分で胸郭の可動範囲をチェックしていよいよペアメンテナンス☆


自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ


胸郭を広げるメンテナンス☆


女性にとって大切なバストの形まで整ってしまう小胸筋リリースもご紹介♪

ペアワークだけでも楽になりますが、身体を本当に変えられるのは、自分だけ!


セルフエクササイズに入っていきます☆



自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ

じゃーんビックリマーク

これは、屍(しかばね)のポーズといいます。こうやってみるとみんななんか力が入ってて神経が休まってません汗



自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ

腕が固まっていると、この動きがきついです!

じゃんけんの前におまじないみたいなのしましたよね、こういうねじり手☆笑 



自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ

終わったら胸郭の可動性や、呼吸の入り具合がアップ!


午後も少人数ながらしっかりと実施!


自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ

わー、なんか背が高く見えるー音譜 実際は157cm弱しかありません…

おしりがプリプリしてますなww


余談ですが、おしりってたるんでくると、四角になるらしいですよガーン

四角いおしりは回避してくださいね!!


そして

みなさんで写真撮影
自分らしさを追求する女性セラピスト     Hitomiのブログ


みんなすっきり良い笑顔ですラブラブなんか輝いてますね!!


学んだことを、ぜひ、日々実践していってください☆☆


太ってる方は痩せ、痩せすぎている方は、女性らしく適度にお肉がついてきますドキドキ


ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました☆



Hitomi





8月25日(土)

自分らしく輝ける!女性セラピストのためのセルフ&ペアメンテナンスセミナー

~子宮・骨盤編~


開催日時:平成24 825()


講義時間945124513301630

     *午前と午後は同じ内容です。


開催地:ドーンセンター 5F 視聴覚スタジオ


対 象 :PTOTSTNs(女性のみ)


定 員 :20



講義内容詳細はこちら!
8/25 セルフ&ペアメンテ骨盤・子宮編

お申し込み方法:

以下申し込みフォームに必要事項を記入の上お申し込みください。


午前お申し込みはコチラ! (残り10名!)



午後お申し込みはコチラ! (残り14名!)



【講師】

岡崎 ひとみ

作業療法士 IRA認定インストラクター