自分らしく輝ける!女性セラピストのためのセルフ&ペアメンテナンスセミナーin大阪 | 自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

自分らしさを追求する女性セラピスト  Hitomiのブログ

女治療家ひよっこダンサーがお伝えする「できる女」の作り方


こんにちは、Hitomiです。




昨日の大阪筋膜セミナーにてお知らせさせていただきましたが




728()

自分らしく輝ける!

女性セラピストのためのセルフ&ペアメンテナンスセミナーin大阪




開催いたします!


開催日時:平成24年 7月28日(土)

開催時間:9:30~12:30 、13:30~16:30     *午前と午後は同じ内容です。

開催地 ドーンセンター 4F 大会議室 3


詳細

http://www.ira2011.com/femaletherapist/



IRAの講習をすでに受けられている方は気づいていらっしゃるかと思いますが




治療の際には“自身の体の使い方”が非常に大事になってきます。

使い方だけではありません。



“自分の身体の状態が治療に影響する”つまり



“自分の身体が悪いと患者さんに悪い影響を与える”可能性があるのです。



私はこれまで何回か講習会にインストラクターとして参加し、受講生のみなさんの姿を拝見してきましたが



・猫背

・顔色が悪い

・吹き出物がある

・姿勢が悪い

・太っている、やせすぎている



方がとても目立ちます。

そして



・講習日当日になって、体調不良で休んでしまう



方も少なからずいます。うちは事前振込みなので、受講費用をドブに捨てちゃっているようなものですよね。




そして、何よりも私が感じた中でこれが“女性に多い”ということが最大の発見でした。




女性は、いずれ子供を産みます。

産んでからも、しっかり育てていかなくてはいけません。




職員でも妊娠、出産トラブルで苦しんでいる人をたくさん見てきました。

このようなトラブルも、もともとは母体の不調が原因であることが多いのです。(すべてではありません)




少しの知識とセルフメンテナンスでこれらの問題が改善できることを女性の皆さんには知っていただきたいです。




IRAのインストラクターはみんな治療能力を高めるためにトレーニングをしています。

これは、筋力をつけるトレーニングではありません。




セミナーではどういう概念でどんなセルフメンテナンスをすればよいのか

「ほぼオール体験型の実技」でお伝えしていきます。




さらに女性には、男性よりも冷えやすいという特徴があります。

どんな時にどこから冷えやすく、どういう方法で防いでいけばいいかもお伝えします。

冷えがどれだけ怖いものかも、ぜひ知っていただきたいのです。




昨日、男性の方からも「これは絶対女性専用なのですか?男性にもいつか解禁されますか」と質問をいただきましたが




女性にとってデリケートな悩みも相談できるように




女性専用」としました。




もちろん、事務局、アシスタントにすら男性はいません(IRAイントラは女性が2名しかいませんので少々きついです笑)




この機会に、是非体のことで悩んでいそうな同僚、先輩、後輩にも紹介してあげてください。





詳細と申し込みはこちら

自分らしく輝ける!

女性セラピストのためのセルフ&ペアメンテナンスセミナーin大阪




最後に、昨日はIRA統括事務長の森本さんより

「岡崎さんは、病院とそれ以外にもたくさん活動していて、ものすごく忙しいのに、体調をくずされません!」とご紹介いただきましたが



私はかつて、皆さん以上に体の弱い子でした。

子供の頃は、病気の卸問屋じゃないかと思うくらい体が弱く

大人になってからも吹き出物が顔中に出て化粧すらできない時期があり

腰痛でまともに動けず仕事にならない時期もありました



それが今や仕事では主任を任され、ベリーダンスを楽しみ、元気に活動できるようになっているのです。

「元々できる人間が教える、できる人間のための講習」ではありません。散々悩まされてきた人間が教える、誰でもいつからでもできることなのです





ちなみに現在IRAのインストラクターで、ブラッシュアップ(過去のアドバンス講座)卒業していないのは私だけなのですが、



IRAに出会ってからたった2か月でインストラクターになれたのも、身体を整えていたからなのです。(あとは女性だったからですが)



皆さんの身体も必ず良い方向に変わります。

本気で自分を変えたいみなさんの参加をお待ちしています!



Hitomi




◆統合的リハビリテーションアプローチ研究会セミナー情報◆

   講習会ページ










◆IRA研究会DVDラインナップ◆

[リハビリ職者の為の開業DVD]
ケイ先生のブログ


詳細 http://www.ira2011.com/kaigyodvd/



[臨床で確実に結果が出せる骨盤の評価と治療]


ケイ先生のブログ

詳細 http://www.ira2011.com/pelvisdvd/



[機能障害の治療が出来る作業療法士]
ケイ先生のブログ






詳細 http://www.ira2011.com/otdvd/






[IRA頭蓋仙骨テクニック]
ケイ先生のブログ






詳細 http://www.ira2011.com/craniodvd/