浴衣レッスンを受けてくれたNちゃん、はじめての着付けコース3 | 大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

オシャレな着物コーディネートを提案する、大阪着付け教室のブログです。


テーマ:
大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです
 


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。
 
レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ayaaya’sネットショップ
【募集】10月スタート、はじめての着付けコースグループレッスン
 
 
 
 
 
浴衣レッスンを受けてくれたNちゃん、はじめての着付けコース3
 
 
 
夏に浴衣レッスンを受講してくれたNちゃん。
はじめての着付けコースの、今回は半幅帯の帯結びのレッスンです。
半幅帯の帯結び、通常ならはじめての着付けコースで行うのは、簡単楽ちんなキャンディ結びなのですが、
夏に沢山浴衣を着たり帯結びをしてしっかり習得してくれているNちゃんは、もう、キャンディ結びばっちりなので、
別の帯結びのパタパタ結びをおつたえすることにしました。
 
パタパタ結びは簡単ですが、ちょっとだけキャンディ結びよりかは難易度があがると思います。
今回は着物と合わせてやってみましたよ♡
 
とっても華やかな着物姿になりました♡
 
素敵な着物姿はこちら
 
 
 
 
 
手順通り、ゆっくり丁寧に着物を着てくれました。
Nちゃん、いつも笑顔で毎回元気をもらえます。
 
素敵な女性です。
 
 
 
 
 
 
着物のレッスンは2回目です。一つひとつ見直しながら行いました。
 
今回は結構鋭い質問をしてくれました。
 
シュッシュッするのはなぜですか?
 
などなど。
 
 
一つひとつの工程の意味をしっかり伝えながらやりました。
一回では覚えれないと思うので、毎回なんでも聞いてね。
 
そして基本的にはじめての着付けコースでしていることは、礼装着付けとも一緒なので、
礼装だから、、、とかで大幅に手順が変ったりもしないですよ。
 
がんばろうね。
 
 
 
 
 
 
衿周りも綺麗にできました。
 

 
 
 
 
裾は浴衣とは違って、あげない場所で、そこが難しいですよね。
 
難しいけれど繰り返しみていきますね。
 
 
 
 
 
 
そして、今回レッスンしたパタパタ結びがごちら♡
 
パタパタ結びのコツもしっかりおつたえしながら行いました。
 
レジメはあるけれど、ちゃんとご自身でもメモしてくれました。
 
 
 
 
 
 
帯揚げに柄があるものの、出し方も、ちょっとやりました。
好きな柄がだせたら楽しさが倍増するよ。
 
 
 
 
 
繰り返しパタパタ結び。とっても上手に結べてます。
 
 
 
 
 
 
ayaaya'sオリジナル帯揚げの事を沢山褒めてくださいました。
 
嬉しいな。ありがとうとざいます。
 






次回はいよいよお太鼓結びです。
こうやって、浴衣レッスンがご縁で、着物を習いにきてくれて、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
次回も一緒にがんばりましょう。




今オススメのコースは
【募集】10月スタート、はじめての着付けコースグループレッスン
グループレッスンで楽しく習得しましょう。
 


 
 

 

 
 
 
◆◆大阪着物着付け教室ayaaya’s ◆◆

 
大阪着付け教室ayaaya'sHP



◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。

メールでのお問い合わせはこちら

MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com

(メールは★を@に変えて送信してください。) 

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

 
 
 

着物着付け教室ayaaya's 大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス