フォトグラファーさんのための他装コース①お宮参り | 大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

大阪着付け教室  ayaaya’s着物コーディネート

オシャレな着物コーディネートを提案する、大阪着付け教室のブログです。


テーマ:
大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです
 


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。
 
レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ayaaya’sネットショップ
 
 
 
フォトグラファーさんのための他装コース①お宮参り
 
 
 
茨木市でフォトグラファーとして、出張撮影のお仕事をされているAちゃん。
着物、とくに人に着付けや他装、子供の着物着付けなども詳しく知りたいとのことで、
人に着付けコースを受講スタートされました。
 
現在のコースの予定
①お宮参り
②七五三 男の子着付けと行事
③七五三 女の子着付けと行事
④これまでの復習
⑤子供への袴の着付け
⑥肩上げ腰上げ半衿付け等
⑦大人の女性着付け
⑧大人の女性着付け

8回のコースでいまのところこんな感じで予定してます。
 
 
フォトグラファーAちゃんのブログはこちら
 
プラン一例

anniversary plan

 

・撮影時間60〜90分

・カット数70カット程度(全データお渡し)

・価格 16800円

・出張料 関西圏無料

 場所によっては別途お見積もりさせていただく場合があります。

 

 

753 plan

 

・撮影時間60〜90分

・カット数 80カット程度(全データお渡し)

・価格 19800円

・出張料 関西圏無料

 場所によっては別途お見積もりさせていただく場合があります。

 

当ブログ、広告、SNS等への掲載にご協力いただけるご家族様

に関しましては−2000円させていただきます。

 

とのことです。

 
 
 
出張撮影してくださるっていいですよね。いつかやってもらいたい&いつか一緒にやりたいな。
 
Aちゃん、基本的な事を知りつつも他装もしっかりしていきたいとおっしゃってまして、
これからこちらもがんばってお伝えしていきたいと思います。
 
今回はお宮参りについてです。
 
お母さんの着付けとお子さんの産着の掛け方、お宮参りの行事についての説明をしました。
 
 
お宮参りとは、その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)        
に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う意味のある行事。        
初宮詣(はつみやもうで)」「初宮参り」「産土参り(うぶすなまいり)」        
と呼ばれる場合もある。        
        
生後30日前後の天候の良いに実施すれば良い        
男子は生後31~32日、女子は生後32~33日目頃が一般的        
家族の体調最優先      
 
 
・・・こんな事もまとめたレジメを用意しましたよ。
 
 
 
{BEA953A4-338E-4481-A9DA-65BEA8075FBE}
 
 
 
 
成人式?結納?くらいから全く着物を着られていないとおっしゃってたAちゃん。
ご自身もお母様なのですが、行事で着物を着られた事がないとおっしゃってたので、
お宮参りのお母様の気持ちが少しでもわかるように、今回着付けをさせて頂きました。
 
 
 
{94E4456B-D959-45AF-9C0B-2ECE9F88A7E1}
 
{526C72F3-1069-49CF-B0AA-B953CB5AD366}


 
お宮参りをするお母さんは、出産してから間もないお母さん。
いろいろと大変な時期ですよね。
頻繁に行う授乳、いつ起きるかいつ寝るかわからない新生児の子育てによる睡眠不足。
母乳で胸もはり、体型も妊娠する前や産前とは全く異なる体型。
そんな中お子さんの成長を祈り、祝うため、お宮参りを行う。
とても大変な状況の方が多いのではないでしょうか。
 
そんな気持ちを少しでもわかっていて、どんな着物を着るか、どんな風に着付けをするか、
行事についてもふかく知っていれば、お客様との話も弾み、ステキなお写真が撮れるかもしれないと思ったりします。
着物や行事の面で、私から習う事で、ステキな写真が撮れるようになった♡と言って頂けるようなレッスンがしたいなぁと思います。
一緒にがんばりましょう。
もちろん、綺麗でらくなおしゃれな着物コーディネート、等もお伝えしますよ。
 
Aちゃんよろしくお願いいたします。
 





 
 

 

 
 
 
◆◆大阪着物着付け教室ayaaya’s ◆◆

 
大阪着付け教室ayaaya'sHP



◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。

メールでのお問い合わせはこちら

MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com

(メールは★を@に変えて送信してください。) 

 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

 
 
 

着物着付け教室ayaaya's 大阪さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス