横浜から、ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びレッスンに。
9月のお話になりますが、Rさんが神奈川県の横浜から、着付けレッスンにがお越しになりました。
一緒に家でお昼ごはんを食べて、2コマレッスンをしました。
1コマめが、リボン太鼓とパタパタ結びのレッスンでした。
その様子→http://ameblo.jp/aymonk1108/entry-12218146895.html
レッスンの時、着物の着方の悩みもあったようです。今回は帯結びが希望のレッスンだったので、時間配分もあるので、私がRさんに着付けをしながら、キレイに自分で着付けをするポイントをお伝えしました。
するとRさん、レッスン後も着物ライフをとても楽しんでくださっていて、ブログに書いてくださいました。
Rさんのブログ→趣味の旅&日常
記事→帯レッスンin大阪 →帯結びのレッスンの様子を書いてくださいました。
記事→川越 小江戸 →レッスンの後の楽しい着物ライフ等、書いてくださいました。
さて、今回のブログ記事では2コマめの、
ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び(短い帯でも簡単キレイなお太鼓結び)のレポートです。
アンティークの短い帯で、キレイにお太鼓結びができるようレッスンしました。
キレイなお太鼓結びの形が簡単に作れるように
しっかり帯を締めるコツ
を中心に、帯の締め方の癖や、手先を入れるときの癖も見ていきます。
Rさん、その後、短い帯でお太鼓結び結べましたか?
またわからないことがあればおっしゃってくださいね。
そして、以前の私が書いた記事にコメントもくださって、本当にうれしいコメントで感動です。
Rさんのコメント
1. ★感謝★
Rですw
この度は本当にありがとうございました。
私にはとても充実した&お勉強のできた時間でした。
ずっと前からブログを見ていて憧れていたので、お会いできたのもうれしかったです。
帯びもわかりやすかったし、とってもフレンドリーに話してくださって、人見知りの私も緊張すぐ取れました!!
きっと、生徒の皆さんにも慕われているんだろうなぁ~と感じました。
襟も胸元も補正も全然違くて、きっちりなりました!本当に感謝です!
またお願いしたいです。
次回は、おはしより等気になる部分とか着方もお願いしたいです。遠いですが、またイベントとか行けたらいいなと思ってます。
ありがとうございました(^-^)
こちらこそ横浜からお越し頂き、ご遠方なのにおもいきってお声をかけてくださりうれしかったです。
またいつでもお待ちしておりますよ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ヤバいキモノ展情報リンク集
●11/27 ヤバいキモノ展て何?
アクセス 会場住所:奈良県生駒市小明町1826-5
ワークショップ編
●てん先生のキモノカラーコーディネートレッスン初級編【満席】
キモノ喫茶編
お買い物編(出展者紹介)
ふりふのこの片身替わりの着物めちゃ可愛いわ。
![]() 【送料無料】パッチワーク着物 きもの 普段着 お呼ばれ お洒落着 和装
|
気軽に 気楽に オシャレに!着物を着てみませんか?
あなたの着物ライフをおつくりします。
一緒に着物でたのしみましょう!
●お問い合わせ
●大阪着付け教室ayaaya'sHP
◆ 着付け教室ayaaya'sについて
◆ レッスンの様子
◆ お申込み
◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。


MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。)
(お気軽に問い合わせ下さいね)
下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いします
