鶴のアンティーク単衣着物コーディネート | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです。


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。




レッスンスケジュール
お問い合わせ

◆ayaaya's (着物小物の出店イベント)◆現地にいきます!

●京都  Lantana kinowa vol.5 10/12(11時~18時)詳細
出品するもの





金沢旅行へ行った時の着物コーディネートです。
着物で金沢旅行 ひがし茶屋街 懐華樓
金沢へ、家族旅行。美味しい料理がメインです。



<本日のテーマ>
鶴のアンティーク単衣着物コーディネート



金沢に行ったら、ひがし茶屋街を歩く予定にしていた私。町屋の建物なので、洋服っぽい着物でなく、アンティークの艶やかな着物を選びました。
選んだ着物は着物も名古屋帯も鶴が描かれてます。



鶴のアンティーク単衣着物コーディネート





<着物前姿>
鮮やかな色が全面に出て、色使いもやや妖艶な感じのコーディネートなので、帯留や帯周りはガチャガチャさせず、シンプルにしました。

花街を歩きたかったので、妖艶なアンティーク着物を選びました。

そして今回は、名古屋帯と着物がなのです。
の物を少しずつ集めようかなと思っている今日この頃。着物だけでなく小物等も。
なぜかというと、我が娘ちゃまの名前の漢字に超難しくて画数が多く、子供からしたら、若干迷惑な「」の文字が入っているからです。

鶴のアンティーク単衣着物コーディネート




この秋冬のイベントで、間に合えば商品化したいのですが、アームフリルもつけてみました。

私、身長のわりに裄がすごく長いと思います。
アンティークはとても大好きなのですが、裄が短すぎるって場合あります。私にとっては、全部短いかも。

でも着たい。

そんな時は、アームウォーマーで隠したり、所作で手首を隠したいものです。
そして、私がずっと欲しかった。全部がフリルでできている、アームウォーマー的なものを作ってみました。また出品できるようならお知らせします。白と黒でつくりたいな。作れるかな。

鶴のアンティーク単衣着物コーディネート




<着物衿周り上半身>
半衿はストライプ、帯揚げはお気に入りの豆千代モダンさんのものです。ドットと、チェックとボーダーが入っていて、かなりお得♡

鶴のアンティーク単衣着物コーディネート




<衿周り>

鶴のアンティーク単衣着物コーディネート





<着物後ろ姿>

お太鼓結びは赤黒のアンティーク名古屋帯で。そして、鶴が描かれているよ、お気に入り。

鶴のアンティーク単衣着物コーディネート





<トーク帽とギブソンタック耳隠し風とお太鼓結び>
モダンなトーク帽は、妖艶の着物コーディネートにも似合いました。この秋冬の新作です。
ミニトーク帽のヘッドドレスは、普段にもつけやすいバレッタ感覚のものでおすすめです。
10/12 ランタナキノワで出品します。こちら★★★

①【ランタナキノワ出品】ミニトーク帽のヘッドドレス


ヘアアレンジは、ギブソンタックと耳隠し風にはまっています。

鶴のアンティーク単衣着物コーディネート

 鶴のアンティーク単衣着物コーディネート


そして、こちらは、なんと短い名古屋帯なのです。
長さは326センチ♡

鶴のアンティーク単衣着物コーディネート



11/3に、ヒメノルミちゃんと合同のワークショップ開催予定です。
「簡単に短い名古屋帯でお太鼓結びをする方法」です。

名古屋の金山キモノ部屋の、着付け講師の方がされているのを、毎回見させて頂いていて、私もレッスンがしたいと思いました。
なぜなら私はアンティークの名古屋帯を愛しているからです。

アンティークの名古屋帯は昼夜帯以外は320センチの長さくらいが多いのではないかと思います。

お太鼓部分がとても可愛いのに、お太鼓にできないなんてもったいない。
今回は、大好き
ヒメノルミちゃんと一緒に、短い名古屋帯で簡単にお太鼓ができるワークショップをしますよ。

皆様11/3は、奈良の生駒へGO!お越しくださいませ。
詳細は後日ブログでお知らせします。





<着物>

鶴がえがかれている、紫の単衣の着物です。

 


鶴のアンティーク単衣着物コーディネート



<326センチの短い名古屋帯>

去年ヒメノルミちゃんのところで購入

 薔薇の花お召しと鶴の帯オシャレ着物コーディネート




ポップな型染め半衿で着物コーディネート詳細>

●紫色、鶴の単衣着物・・・キモノ倉庫293さん

●赤黒鶴の短い名古屋帯・・・アンティークキモノヒメノルミさん
●アンティークの太い帯締め・・・

はきものきもの弥生さん


●モノトーンのチェック水玉ボーダー帯揚げ・・・
豆千代モダンさん
●モダンクラシカルなトーク帽・・・ayaaya's



鶴のアンティーク単衣着物コーディネート





トーク帽は、10/12のランタナキノワで購入できます。着物コーディネートをどうしたらよいか不明!な方は、私でよろしければご相談にのらせて頂きます。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。↓↓↓