帯揚げも帯締めも綺麗にできたね★USちゃん5.6回目 | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

大阪着物着付け教室 ayaaya'sです。
プロフィールはこちら
帯揚げも帯締めも綺麗に着付け
大阪 阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。


夏前からお越しのUSちゃんのはじめて着付けコースレッスン5.6回目について綴ります。






◆お太鼓結びの途中段階、帯枕の使い方 5回目レッスン

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯枕って初めてみる方からしたら何に使うんだろうって疑問になりますよね。
まさか道行く人のお太鼓結びの山に帯枕が入っているなんて、着物を着ない人で全くわからない人からしたら想像がつかない事なんだろうなぁとつくづく思います。

私も着物を習うまでは帯枕の存在を知らなかったです。
帯枕の持ち方からしっかりとレッスンしていきます。



今回は整えませんが、帯揚げをかけます。帯揚げを帯枕にかける時に手がつりそうな方がいらっしゃいます。帯揚げを帯枕にかける時の持ち方にポイントがありますよ。
本当に手が上がらない方もいらっしゃいますが、(その方は別の方法)なるべくここで帯あげがかけられるようにサポートしています。

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け



お太鼓の形があっという間に出来上がってきましたね。

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け



とても綺麗な形ができました。お太鼓結びの形、どんな形が綺麗なのか、はじめてすぎて不明な方がいらっしゃいますが、お伝えしています。

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

時間が余ったので、以前に行ったリボン返しの復習です。半幅帯はぱぱっと結べるように覚えておくと便利。こうやって復習も大切ですね。
USちゃんは、家で練習して納得いかなかった点を改善できてました。

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け


博多織の固めの帯なので、フォルムがとても綺麗です。

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け






◆帯あげも帯締めも綺麗に結んでお太鼓結び完成!6回目

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け
まずは着物の着方から復習。忘れている着方があれば、お伝えしています。


今回は帯締めのレッスン。お太鼓の形は前回できているので、後は帯締めと帯揚げと、家を出る前の着物姿の確認の仕方ですね。

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け


何度か練習できましたね。とても綺麗に結べました。
(わかりやすいように、礼装用の帯締めで)

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け



帯揚げの結び方も一つ一つ丁寧に行う事ができました。綺麗ですよ。

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け



衿まわり、本当に綺麗です。おはしょりは少し大きめのサイズなので長いままになっています。次回大きいサイズの着物の着方の方法で、習得しましょうね。

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け


お太鼓結び完成♡はじめて自分で最後まで結んだお太鼓結び。どうですか?後2回のレッスンでしっかりフォルムをしあげましょう。でもすごく美しいしあがりですよ♡

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け

帯揚げも帯締めも綺麗に着付け


毎回少しずつ成長されていく姿が本当に嬉しくてたまりません。そして感動します。
その感動を糧に、これからもレッスンをしていきたいと思います。


◆USちゃんのこれまでのレッスンの様子◆
USちゃん1.2回目*大阪着物着付け教室
少しずつ着物姿が綺麗になる*USちゃん3.4回目
帯揚げも帯締めも綺麗にできたね★USちゃん5.6回目
身丈短いアンティーク銘仙着物の着方★USちゃん7回目
広衿の着方と、大きいサイズの着物の着方★USちゃん8回

 
 
大阪着物着付け教室ayaaya’s 

気軽に 気楽に オシャレに!着物を着てみませんか?   
あなたの着物ライフをおつくりします。  
一緒に着物でたのしみましょう!
  
◆ 着付け教室ayaaya'sについて
◆ レッスンメニュー・料金
◆ レッスンの様子
◆ お申込み

◆アクセス・・・阪急宝塚線  三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。
◆大阪着付け教室ayaaya’s*ホームページ
各お問い合わせはこちら
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。) 
(お気軽に問い合わせ下さいね)

     大阪着付け教室 


    ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
    こちらを1日1回見たよのポチっと、お願いします