近況5月 | ぐーたら日記

ぐーたら日記

日常の事。





長女


イヤイヤ期突入。

とりあえず第一声「やだー」
特にお風呂。

いつも実家に帰った時はバァバと入る〜♪って言ってたのに、今回大号泣。
めちゃくちゃ時間かかった。


自分家でも言うようになっちゃってどうしようと思ったんだけど、Xで見かけたおもちゃを丸い製氷器に入れて凍らせたの見せたら大喜びで入るって投稿思い出して。

早速やってみた不安


そしたら自分で服脱いで入ったニコニコ
イヤイヤの意志弱くないかいお嬢さん。


今も洗髪は2日に一回くらいだけど湯船に入ってくれるだけでも良いや…って気持ちでいます。
これから夏だから洗えるようにならなきゃな…


やだーって言われたら、
分かった〜って一回流す。

違う事しようとしたりするとやっぱりやるって言ってきたりする。

大人にとっては二度手間でなんで一回で聞かないかなって思うんだけど、しつこくするとお互い疲れるから一拍置くようになってから楽になった!

(心の余裕がないと無理)


長女ちゃんがが自分でやるって思ったタイミングで行動するから、ぎゃー泣きもほぼ無くなった!
ただ時間かかるけど泣き笑い
ご飯も前は全然食べなかったけど、ようやくオムライスとかカレーとか食べるようになった。
(丼系、色付き?味付け?のご飯が嫌い)


まだまだ大変だけど広い心で受け入れてく所存。





次女


今だに一気に飲む量が50〜80mlで2〜3回に分けて飲むんだけど、足りてる?と思って1日量計算したら1日800mlいってない。
バクムチベビーだから体重は大丈夫なんだろうけど水分量とか問題ないのかな?
どうやって太ってん…
次の健診で聞く予定。



寝返り2.3回やってから音沙汰なし(´‘c_,‘` )
横向こうともしない驚きバウンサーで激しくバタバタやってきゃっきゃ笑ったり元気なんだけどなんか心配悲しい

にぎにぎ上手くなった。
顔の横に落ちたおもちゃ自分でまた拾って遊ぶ。

私が食べ物を食べると次女ちゃんもよだれ垂らしながらハムハム目がハート早く食べたいね

眠くてぐずった時抱っこでもダメで、仕方なく布団に置いたらおしゃぶり咥えた状態で自分で寝た!!!!あんぐりあんぐりあんぐり
それも30秒くらいで。。。

これ今3回くらいあって、長女が抱っこ狂だったから本当に驚いてる。








禿げが止まらん。


朝起きてまずブラッシング
寝る前ブラッシングしたらリビングに落ちる量が少なくなった。←当たり前

Mの延長線上、もみあげ付近結構やばい。頭皮が透けてる。ツーブロにした?レベル。てっぺんや後ろはまだ大丈夫。

人間一日100ぽんは抜けるやん。
日中手ぐししただけで数えてみたら40本抜けたんだけど。


風呂は余裕で倍以上抜けてるし、髪乾かしてる間にまた抜けるし。
次女ちゃんに引っ張られてまた抜ける。

いつ終わるのって感じ。