キイロイトリのブラジル・JAPAN日記 -4ページ目

キイロイトリのブラジル・JAPAN日記

約100年前、船で数カ月をかけ、命がけでブラジルへ移住した祖父・祖母...
そんな僕は、ブラジル・サンパウロ市生まれ・育ちの日系3世、ブラジル生活13年、日本生活19年。
本籍は沖縄じゃないけど、なんくるないさぁー♪精神で地球の裏側を交互に生活してます。

ただいま、グループA最終試合の第3試合が終わりました。

結果はご存知の通りで、カメルーン戦をブラジルが4x1で快勝し、1位通過を決めました。2位通過はメヒコ。

しかし、ホントの闘いは明日。
絶対に負けられない戦いがここ(ブラジル)にある!
そして、勝っても、同時刻キックオフのコートジボアールvsギリシャの結果次第...

明日ばかりは、FIFAランキング40位台のフットボール内容ではなく、
日本メディアがイメージづけた、
”世界に通用する強いザッケローニジャパン”
に特撮ヒーロー並みの大変身しての、コロンビアと互角で争ってる日本代表が観たいですね...

こんな住宅街にある家だけど、試合が終わって40分経ってるけど、
いまだに近隣がブブゼラや花火風爆竹でうるさいです。笑

♪お~ バモ日本 日本 日本 バモ日本♪
はい はい はいx4      




前回の本帰国③で書いたように、サンパウロのターンテーブルでスーツケースが半壊されて出てきました。

①ハード(ベルト有)→無事(29KG)
②ハード(ベルト有)→(32、3KG)重量オーバー
③ソフト(ベルト無)→ん?(32、7KG)重量オーバー

3個のうち、最初に出てきたのが半壊くん。笑
ビックリはしましたが、
ほかの2個も続けて出てきたので、とりあえずカートに乗っけました。
チャックは縫い付け部分からほどけてしまい、チャック自体はちゃんと閉まってるし、カギを閉まってる。(カギ自体はちゃんと自分の役割を果たしている、笑)
半壊くんの中身を軽く確認すると、入れてたものはそのまま入ってるっぽい。なので、サンパウロで下ろす際に壊れたと推測。

スーツケース破損は航空会社の免責事項にあたると認識があったけど、ターンテーブル傍にあったカタール航空カウンターに相談に行ってみた、ダメ元で。
事情を説明すると、半券チケットやチェックインでもらった預け入れ券などを見せてと言われる。

ん?これは補償してもらえる感じ?

計りに半壊くんを載せ、重量を確認する。
チェックイン時と同じ数値で、紛失物がないことを確認!(この時点でも重量制限の32kgオーバー、笑)
係員に、オーバーしてるからそりゃ壊れても仕方ないね~♪と言われる。笑

そして、住所や電話番号なども訊かれ、委託業者に集荷・修理・配達を依頼かけるとのこと。
一ヶ月ほどかかるけど、もちろん無料で。
やったー!やったー! ワタクシの認識違いだったのか、カタール航空のサービスがいいのか、わかりませんが、修理してもらえることになったー♪
そして、半壊くんとそのまま帰宅することに♪

そして、翌日に委託業者から電話があり、集荷の日時を決める。
→ブラジルらしくないけど、ちゃんとその日に集荷に来たよ。笑

そして、3週間ほど経過した日に、また電話が。 修理が完了したので、配達日時を決めたいとのこと。
→これもまた、ちゃんと来たよ~。
チャックのほかに、キャスター部分と本体部分との止めネジが1個とエンブレムも取れたので、もしかしたら全損扱いで、おNEWの購入代金として$$$でもらえるとちょこっとは期待していたけど、ダメでした。笑
でも、半壊くんにも愛着があるので、戻ってきてくれるのはとてもうれしい♪
問題は、どのレベルで修理されてるのかが気になります。
→成田でチェックインした時より、全体的にきれいになって戻ってきましたー!!!
これにはじぇじぇじぇー!でした。笑

写真がアップすぎた...
photo:01
photo:02
キャスターと本体との止めネジ
photo:03
サムソナイトエンブレム、新品ではない。どこで調達してきたんだろう...
photo:04

以前からあったダメージ部分も修理されてきました♪
短期滞在者には厳しい修理期間だけど、委託業者のWBS(テレ東じゃないよ)とカタール航空には感謝でいっぱいです。
おかげでこのサムソナイトくんとも長い付き合いができそうです♪
帰国して、食べたかったものの一つ、ピッツァ。

日本の宅配ピッツァ(ハット、ドミノやナポリの釜など)はお世辞でもおいしいと言えず、店で生地の薄いイタリアンピッツァを食べてましたが、おいしいのはおいしいけど、なんか違う...

やっぱりブラジリアンピッツァが好き!

薄い生地が好きだけど、クリスピーほどではなく、薄いなりにモチモチしてる生地が好き。
そして、具はがっつり!大事なので、もう一回。
具がもっさり!載ってるやつ。笑

それがこのピッツァ
photo:01
photo:02
photo:03
photo:04
チーズだらけ。笑

この大きさで、このボリュームで、3枚を注文しても、約R$90(¥4500)。 コスパいいでしょ?笑

注文時にワタクシは不在だったので、何を頼んだのかわかりませんが、見た目が似ていても、味は全然違います。
店によっては違いがあるものの、だいたいどの店も約70種類ほどあります。甘いものは5種類もない感じ。
使われてる具材は似ているが、細かくメニューが分けされてます。

もちろん、タバスコとオリーブオイルをかけて食べます。笑