【妊娠した周期】やってきたこと | ぽんの2人育児記録

ぽんの2人育児記録

半年間妊活をして、2人目妊娠→出産!
R3.5生まれの長女とR5.9生まれの長男の育児記録を綴ります。



こんにちは、ぽんです牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま



やはりつわりが辛くて
なかなか更新できず、、、でした、、、



現在、9週に入ったところです



どうか無事に育っていますようにお願いお願いお願い
(土曜日、心拍確認②です!)







さて、
妊娠した周期についてまとめています



丸レッド基礎体温とタイミング


丸レッド体の変化





今回は、

妊娠するためにやってきたことの紹介です




と言っても個人差あるし

あくまで私の場合は…という軽い感じで

読んでいただければ幸いです







その1.​食事改善


まずはこれですね、食事改善


週2回、夕飯で魚を頂くように心がけました


鮭、ぶり、わらさ、白身魚、さわら、ほっけ、

あじ、その他魚介、、、


焼いたり煮たり揚げたりして

とりあえず魚に含まれる栄養素を

摂取するのを大事にしました


もともと夫婦ともに魚が好きなのですが、

このご時世、価格高騰でなかなか手が出せず、、、


でもそうも言ってられないので

なるべく安売りのときにまとめて買って

冷凍していました



それから、大好きなアイスや

チョコ(甘いもの)を控えました


特にアイスは、

排卵するときの膜?が固くなって

排卵しづらくなるみたいで

それを動画で知ってから食べるの辞めました


マーガリンもパンに塗っていましたが

トランス脂肪酸が気になってから破棄!!笑



3ヶ月ほど続けたら、

夏のアイス食べてた時期は46日周期だったのが

31〜37日周期くらいに落ち着いてきたので、

やっぱり食べ物って大事だなと思いましたね



あとは毎日白湯をたくさん飲むこと


起床後、食事中、就寝前は必ず!


ちょこちょこコップ1杯飲んでると

あっという間に1〜2Lは飲んでしまいます


お茶や色のついた飲み物は飲まなくなりましたね


おかげで体がスッキリしたような気がしていました



そして、タンパク質も大事にして

卵や納豆はほぼ毎日食べていました


パン(菓子パンや惣菜パン)をあまり食べなくなり、

朝や昼は和食中心になっていきました


妊娠したのは

それを続けて4〜5ヶ月くらいですかね



動画は、あの有名な

たけながみきと先生を参考によく見てました


ご興味のある方はぜひ!







​その2.サプリ


摂取していたサプリは2つ


葉酸とコエンザイムQ10です


この、コエンザイムQ10は

私にとって素晴らしいサプリだと思いました


体内のミトコンドリアを活性化させて

卵子を若返らす?元気にする?力があるようです


これもみきと先生に教わったもので、

還元型のサプリを買って毎日飲んでいました


本当に効果があったかは分かりませんが、

服用して1〜2ヶ月後に妊娠できたので

私はコエンザイムQ10の力を信じています!笑


葉酸は赤ちゃんに大事な栄養素が含まれてるので

飲んでいた感じです!

ちなみに、ディアナチュラの葉酸です


 





その3.温活


3つ目は温活です


と言っても、そこまでこだわりはなく…

まるでこたつソックスのレッグウォーマーを

家では身につけていました


あとは先ほども述べた通り、白湯ですかね


お風呂もなるべく湯船(38〜40度)

に浸かるようにしました







その4.適度な運動


やはり体を動かすことは大事なようで、

娘と散歩する時間を取ったり

夜にストレッチや筋トレをしたりして

第一子妊娠前より−1〜2kgほど落としました


それでもBMIは19です爆笑


妊娠に適したBMIは20前後のようですね!








妊娠に向けてしていたことは

大きく分けて以上の4つです



でもこんなこと、

始めからやってるわ!!!!!

って方も多くいらっしゃるかもです



自分にとって

肉体的、精神的、金銭的、時間的に

できる範囲のことをやろうと決めていたので、

それが上記の内容でした



あとは妊活のため!というより

自分の健康な体づくりのために

という意識?目的?でやっていたので

ストレスもほとんどなかったです



むしろ風邪も引きませんでしたし、

夫は567になったけど

私と娘は罹患しませんでしたグッグッ






そんなこんなで今に至ります








何度も言いますが、

個人差あるし人によって合う合わないこと

たくさんあると思います



私のこの投稿が

ちょっとでも誰かのお役に立てられれば幸いです






1人目のときにはまったく意識しなかった

食生活やサプリ、運動…


年齢を重ねるとやっぱり

体力も落ちるし卵子の質も下がりやすくなります


私は大丈夫!じゃなくて、

げっ…改善しないとまずいんじゃ…驚き


と思って、検索し続け、

みきと先生の動画に行き着いたおかげで

妊娠できたと思ってます





妊娠を望む皆さんが

自分の納得いくやり方で

赤ちゃんを授かれることを

心より願っております








次回ですが、


心拍確認ができて

母子手帳の発行が許可されたら

それをもってブログの更新は

一旦止めようと思います






ここまで読んでくださり

ありがとうございました大泣き飛び出すハート