…本当に。笑
前回の更新が4月5日とな…そんな昔か。
いやね、もう、4月は目の回るような忙しさで…。
まず、担任の仕事。
2年生の担任になって、始業式の前から毎日毎日担任業務に追われてました。
学校を夜10時半に出る生活が数日続いて、早くもギブ寸前。笑
そして始業式。
35人の子どもたちと一緒に、俺の教員生活がスタート。
何もかもが初めてで、子どもたちにいろいろ勤務校の勝手を聞きながら生活を送ってました。
だってわからないのはしょうがないじゃんね。
そして、忙しさにプラスして、「大人の事情」に悩まされた4月でもありました。
まず、先輩先生の指示がバラバラ。
とある先生がAと言えば、また別の先生はBと言い、俺はどっちに従えばいいのやら…。
どちらかの先生に従えば、もう一方の先生によく思われない。
そして先生同士の不仲とか…ガキじゃねえんだから仲良くやろうよ…。
こんなんだから学校が荒れるんだよ…。
なーんて、肉体的にも精神的にも毎日限界突破の日々でした。
まあね、子どもたちはかわいいです。とっても。
2年生、14歳、中学では一番難しい時期です。
思春期、反抗期…いろんな感情の変化が子どもたちに降りかかります。
そんななか、うちのクラスの子どもたちは特に仲間に手をあげるようなこともなく、わいわい仲良く元気にやってくれてます。
これが続いてくれればいいんだけど。笑
そして、2年生の担任陣5人が同じ方向を向いているってのもいい。
俺以外の担任は28歳、25歳、35歳と若手中心。
そして学年主任の先生は体育が専門で生徒指導主事。アツイ人。
まわりの先生たちがどうであれ(笑)、2学年部の主要メンバーが同じ目標を目指して頑張っているのはとてもいいこと。
担任陣はいい人たちばかりで、本当にためになるアドバイスをたくさんくれます。
そして優しい。
この人たちとじゃなきゃ、きっと今頃五月病だろうな。笑
ゴールデンウィークが終わって、あとは夏休みまで大型連休なし!
突っ走るのみです。
体育祭に部活の総体、定期テストと行事が盛りだくさんですが、周りの先生にアドバイスをいただきながら乗り越えようと思います!
前回の更新が4月5日とな…そんな昔か。
いやね、もう、4月は目の回るような忙しさで…。
まず、担任の仕事。
2年生の担任になって、始業式の前から毎日毎日担任業務に追われてました。
学校を夜10時半に出る生活が数日続いて、早くもギブ寸前。笑
そして始業式。
35人の子どもたちと一緒に、俺の教員生活がスタート。
何もかもが初めてで、子どもたちにいろいろ勤務校の勝手を聞きながら生活を送ってました。
だってわからないのはしょうがないじゃんね。
そして、忙しさにプラスして、「大人の事情」に悩まされた4月でもありました。
まず、先輩先生の指示がバラバラ。
とある先生がAと言えば、また別の先生はBと言い、俺はどっちに従えばいいのやら…。
どちらかの先生に従えば、もう一方の先生によく思われない。
そして先生同士の不仲とか…ガキじゃねえんだから仲良くやろうよ…。
こんなんだから学校が荒れるんだよ…。
なーんて、肉体的にも精神的にも毎日限界突破の日々でした。
まあね、子どもたちはかわいいです。とっても。
2年生、14歳、中学では一番難しい時期です。
思春期、反抗期…いろんな感情の変化が子どもたちに降りかかります。
そんななか、うちのクラスの子どもたちは特に仲間に手をあげるようなこともなく、わいわい仲良く元気にやってくれてます。
これが続いてくれればいいんだけど。笑
そして、2年生の担任陣5人が同じ方向を向いているってのもいい。
俺以外の担任は28歳、25歳、35歳と若手中心。
そして学年主任の先生は体育が専門で生徒指導主事。アツイ人。
まわりの先生たちがどうであれ(笑)、2学年部の主要メンバーが同じ目標を目指して頑張っているのはとてもいいこと。
担任陣はいい人たちばかりで、本当にためになるアドバイスをたくさんくれます。
そして優しい。
この人たちとじゃなきゃ、きっと今頃五月病だろうな。笑
ゴールデンウィークが終わって、あとは夏休みまで大型連休なし!
突っ走るのみです。
体育祭に部活の総体、定期テストと行事が盛りだくさんですが、周りの先生にアドバイスをいただきながら乗り越えようと思います!