先週の娘のライティング課題は

4月8日の皆既日食についての日記のようなものでしたキョロキョロ

 

 

 

水曜日に用紙をもらってきたものの

なかなか筆が進まない(笑)ようだったので

結構長いことタイミングを見計らって

ようやく昨日取り組ませることに成功しましたニヤリキラキラ

 

 

とはいえ

書き出しから「どうやって書いたらいいかわかんないーショボーン」な娘。

数日前に、どういうことを書こうかアイデア出しは済んだはずなのだけどネガティブ

 

 

ソーラーエクリプスをいつ、誰と、どうやって見たよ、

どうだったよ、っていうのをそのまま書いていいんだよ。

でも、前に学校で習ったFirst, Then, Finaly…みたいなのを使って

書くこともできるよ?

 

って話したところ

 

「Firstの次はNextだ!!FinalyはLastでもいいよねチュー

 

と一気に習ったときのことを思い出したようで。

突然やる気になった娘は

今回も無事に4センテンス以上書きました爆笑

 

 

この絵は、ブラッキーの日食グラスをかけてエクリプスを観察中の娘w
 

 

 

途中、どの単語を大文字で書き始めるかについて若干もめましたが

(私が以前Aprilは小文字でいいって言ったと主張された…そんなわけない泣き笑い

まぁまぁな出来なんじゃないかな、、、

 

 

今回の「スぺル教えてーキョロキョロ」はeveryoneとdecolateだけでした気づき

学校では4-5人グループが同じテーブルで勉強するのですが

今のグループで娘は「スぺリングが上手だよね」って言われて

グループの子に度々スペルを教えてあげているそうであんぐり

自信を持っているみたいですスター

 

正直、娘のスペリングは完ぺきではないのだけど

自信を持てることがあるのは良いことだよね照れ

お友達が認めて頼ってくれるという環境も良いと思ってます花

 

 

 

今日は夜ご飯のあと、娘がソファーで本を読み始めましたキョロキョロ

 

 

くまのコーデュロイくんの続編。

結構字も多いし、娘にはちょっと難しめなはずだけど

最近気に入ってよく読んでいるのでしばらく放っておきましたダッシュ

 

 

読み終えた後

「ねぇ、その本ちょっと難しいと思うけどどんなお話かわかってる?」

と聞くと

「わかんない。読めるけど英語もちょっとわかんないキョロキョロ

 

え、そうだったの?驚き

 

もう一度娘に音読してもらいながら

私が日本語に訳してもう一度読み直しました泣き笑い

 

 

このお話、女の子がコーデュロイくんを連れて

マザーグースのライムを聴きに行くのですが

途中で歌(Rock-a Bye Baby)の歌詞が書いてある部分があって。

「これ知ってると思うよー知らんぷり」って歌ってあげると

思い出したみたいで、はっとした顔をしてました笑

 

 

日本にいるときによく見ていた

World Wide KidsのDVD(多分Step3かな?)にでてきますルンルン

こっちにDVD持ってきてるんだけど、プレイヤーがないんだよね…タラー

 

 

知っているフレーズや言い回しを見つけると

絵本もさらにぐっと身近に感じますよねにっこり

これからもたくさん読んでくれるといいなー乙女のトキメキ

 

 

 

ちなみに、娘の最近のリーディングのモチベーションは

学校でもらってきたリーディングログで凝視

(10分読むとひとつ絵を塗るカラーパレットというもの)

 

 

3月は別のカレンダーがあったので

何分、ではなく、毎日読む、が目標だったのですが鉛筆

 

 
 

今回は

長い本を読めば1日何個も色を塗れる…!お願い

みたいになっていて(笑)

 

 

今日、無事に今月分が全部埋まって満足げでした照れ

 

 

 

 

そうだ、日本語版はコールテンくんだった…あんぐり

私も子どもの頃読んでました。ロングセラー!

 

 

 

他にも色々シリーズがあるらしいですくまクッキー