先週の娘のライティング課題は
4月8日の皆既日食についての日記のようなものでした
水曜日に用紙をもらってきたものの
なかなか筆が進まない(笑)ようだったので
結構長いことタイミングを見計らって
ようやく昨日取り組ませることに成功しました
とはいえ
書き出しから「どうやって書いたらいいかわかんないー」な娘。
数日前に、どういうことを書こうかアイデア出しは済んだはずなのだけど
ソーラーエクリプスをいつ、誰と、どうやって見たよ、
どうだったよ、っていうのをそのまま書いていいんだよ。
でも、前に学校で習ったFirst, Then, Finaly…みたいなのを使って
書くこともできるよ?
って話したところ
「Firstの次はNextだ!!FinalyはLastでもいいよね」
と一気に習ったときのことを思い出したようで。
突然やる気になった娘は
今回も無事に4センテンス以上書きました
途中、どの単語を大文字で書き始めるかについて若干もめましたが
(私が以前Aprilは小文字でいいって言ったと主張された…そんなわけない)
まぁまぁな出来なんじゃないかな、、、
今回の「スぺル教えてー」はeveryoneとdecolateだけでした
学校では4-5人グループが同じテーブルで勉強するのですが
今のグループで娘は「スぺリングが上手だよね」って言われて
グループの子に度々スペルを教えてあげているそうで
自信を持っているみたいです
正直、娘のスペリングは完ぺきではないのだけど
自信を持てることがあるのは良いことだよね
お友達が認めて頼ってくれるという環境も良いと思ってます
今日は夜ご飯のあと、娘がソファーで本を読み始めました
くまのコーデュロイくんの続編。
結構字も多いし、娘にはちょっと難しめなはずだけど
最近気に入ってよく読んでいるのでしばらく放っておきました
読み終えた後
「ねぇ、その本ちょっと難しいと思うけどどんなお話かわかってる?」
と聞くと
「わかんない。読めるけど英語もちょっとわかんない」
え、そうだったの?笑
もう一度娘に音読してもらいながら
私が日本語に訳してもう一度読み直しました
このお話、女の子がコーデュロイくんを連れて
マザーグースのライムを聴きに行くのですが
途中で歌(Rock-a Bye Baby)の歌詞が書いてある部分があって。
「これ知ってると思うよー」って歌ってあげると
思い出したみたいで、はっとした顔をしてました
日本にいるときによく見ていた
World Wide KidsのDVD(多分Step3かな?)にでてきます
こっちにDVD持ってきてるんだけど、プレイヤーがないんだよね…
知っているフレーズや言い回しを見つけると
絵本もさらにぐっと身近に感じますよね
これからもたくさん読んでくれるといいなー
ちなみに、娘の最近のリーディングのモチベーションは
学校でもらってきたリーディングログで
(10分読むとひとつ絵を塗るというもの)
3月は別のカレンダーがあったので
何分、ではなく、毎日読む、が目標だったのですが
今回は
長い本を読めば1日何個も色を塗れる…!
みたいになっていて(笑)
今日、無事に今月分が全部埋まって満足げでした
そうだ、日本語版はコールテンくんだった…
私も子どもの頃読んでました。ロングセラー!
他にも色々シリーズがあるらしいです