今日は Total Solar Eclipse(皆既日食)でしたねキラキラ

 

 

 

お天気が悪く、朝からずっとどんより曇り空雲だったので心配しましたが

日食の始まる頃には雲の隙間から日差しが漏れ始め

流れる雲の間から、欠けた太陽が見えるようににっこり乙女のトキメキ

 

 

でもすごい雲の量です(笑)

 

 

旦那さんとふたりでアパートの敷地内の遊歩道(?)のベンチに陣取り

徐々に欠けていく太陽を確認しつつ

写真撮れるかなー?キョロキョロとカメラをセットしてみたり。

 

 

実は私たち、この時点で日食用グラスを持っておらず(!!)

手持ちのサングラス(数枚重ね)ではやっぱり直視はできなくてネガティブ

注意目に悪いし絶対真似しないで…!アセアセ

雲がかかっているときにカメラ越しに

「あー、結構欠けてきたねぇあんぐり」とか言ってました。

 

 
まだまだすんごい雲(笑)

 

 

途中で旦那さんが郵便を出しにメールボックスまで一時離脱。

そしたら、戻ってきた彼の手にはサングラスが!凝視

 

 

 

「なんかもらった~キラキラ

誰か知らないけど親切な人ありがとう!!!ラブ

安心して太陽直視しました。

ISO認定グラス、全然黒さ違ったわ(笑)

 

 

 

太陽が全部隠れる数分前、周辺がすーっと暗くなって

気温も少し下がった感じがして気づき

そこからはあっという間。

 

今まで三日月みたいに光っていた太陽のエッジが

しゅーっと一気に小さくなって

あたりは夜のように真っ暗に。

空には月の影から漏れ出る太陽の光のリングが。

いつの間にか雲はすっかり消えていて。

 

 

本当に図鑑に載っているみたいにきれいな皆既日食が見られました乙女のトキメキ

コロナ(太陽のまわりのもやもや)もよく見えて。

赤くちょっと飛び出て見えたところはプロミネンスって言うんですね。

初めて知りました。これもよく見えてにっこり

 

 

写真に撮るとこういう感じなんだと思うけど

肉眼で見た皆既日食は、なんていうかもっとちょっと神々しい感じでキラキラ

写真よりも周りはゴールドっぽく見えた気がします。

私あまり感動屋ではないと思うんだけど

今日はちょっと感動してじーんとしてしまいました目がハート

今日、あの瞬間を体験できたことに感謝飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

4分くらい?で今度は右側から太陽がだんだん顔を出し

三日月形にもどっていきましたにっこり

 

 

太陽はやっぱり雲に囲まれていました泣き笑い

 

 

実は今日、SunSketcherというアプリで

皆既日食中の写真撮影を試みていたのですが

使っている人が多かったのか、サバ落ち?したっぽく(笑)

なので皆既日食中の写真はないのです泣き笑い

でも写真に気をとられなかった分、肉眼でしっかり楽しめて

結果的に良かったと思ってます!!

 

 

 

余韻冷めやらぬ私は、このあとNASAのライブストリームで

アメリカ北部の皆既日食の様子を楽しみましたニコニコ

 

 

私がライブで見たときはインディアナポリス、オハイオあたりだったのですが

お天気も良かったようですごくきれいでした!にっこり

 

画面が娘の指紋で汚れている…泣き笑い

 

 

そしてお姉さんたちの興奮気味のコメントも面白かった笑

「こんなのonce in a life timeよね!」

「私バケットリストにこれを見ることが入ってたのよ!」

「仕事辞めるわ!」www

 

 

ダイヤモンドリング結婚指輪

 

 

確かに、こんなの一生に一度の体験かもしれないですよねスター

日本では2035年に見られるそうですが

その時またこんなにきれいに見えるとも限らないし

日本にいるかもわからないし。

 

 

 

娘は学校の駐車場で観察したそうですが

こちらもかなり楽しめたようで照れ

先生方はちゃんと

サングラスを通さないと太陽は見てはいけない、と指導してくれて

観察時は6th grade buddy(縦割り活動を一緒にしてくれるお姉さんたち)と

一緒に見たそうです。

「きれいだった~お願いキラキラ」と話してくれました。

 

 

ちなみに、観察用グラスは

以前家族で行ったペロー博物館から提供されていたのですが

 

ここ、とても良いですにっこり

 

 

子どもたちがかけやすいように(そして観察中に外しちゃわないように?)

ちょっとした工作をしたらしく…

 

 

 

お面になってました爆笑good idea~!

 

 

娘は「ブラッキーにしたんだよ~チュー」とご機嫌でした笑

 

 

 

親子ともに貴重な一日を存分に楽しめて良かったですニコニコ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

日食の時には雲がなくなる、という逸話?があるというのを

今日の日食を見た後で知りました気づき

科学的に証明できるみたいな記事も読んだけどどうなんだろう?

本当だったらお天気の心配なんてしなくても良かったのかな??

ってちょっと思いました(笑)

 

 

 

2030年には北海道で金環日食を観察できるらしいですよ!ニヤリ

 

 

 

こういうきっかけで勉強してみるのもいいですよね~にっこり

 

 

 

 

なにこれ!おもしろそう!!目がハート