アメリカは今日がバレンタインデーバレンタイン

娘はいつも朝起きるときぐずぐずなのに

今日は「バレンタイン」って聞いただけですぐに起きてきました爆笑

 

 

 

娘の学校はバレンタインボックス?バッグ?は学校で作るので

人数分のバレンタイン(プレゼント)だけ用意ダッシュ

 

 

あとは担任の先生用に、売ってある先生用チョコレートボックスを本命チョコ

 

手前のはアパートのお友達用に♡

 

先生用にはリンゴモチーフがよく使われるらしいですねりんご

調べてみたら、リンゴはknowledgeとwisdomの象徴であり

かつては教育に対する支払いにも使われていた…?とか気づき

へー!おもしろい!!あんぐり

 

 

 

あんまりラッピングとかカードとか考えていなくて

これじゃ自分の名前が書けないアセアセって思って

別のお友達用のプチギフト付カードを裏に貼り付けました(笑)

 

 

きっと先生の娘ちゃんが使ってくれると思う…泣き笑い

 

 

で、先日ランチバッグ忘れ事件(笑)もあったので

荷物が多くなりすぎないよう

小さめの紙袋にクラス分のバレンタイン、

IKEAのジップバッグに先生へのプレゼントを入れて

どちらもバックパックに詰め込んで朝のバス停へバスダッシュ

 

 

実は私たちの利用するバスより前に、他の学校への送迎バスが来るのですが

そちらのバスに乗る子のママが

子どもには大きな紙袋いっぱいのプレゼントを持たせ

さらにバスの運転手さんに花束をプレゼントしている場面に遭遇驚き

 

…え?みんな運転手さんとかにもあげる感じ?

そしてプレゼントってあんな盛大な感じ??不安

 

 

ちょっと心配になりましたが

娘と同じバスに乗る子たちはそんなに大荷物の子もいなくて

普段と同じようにさらっとバスに乗って出発していきました。。にっこり

 

 

 

そしてお迎えの時間。

帰ってきた子供たちはみんなプレゼントいっぱい持ってハイテンション乙女のトキメキ

 

 

私は娘がいつも仲良くしてもらっている

Aちゃん、Sちゃん、Mちゃんへのプレゼントを持って娘をお迎えニコニコ

そして娘より先にいつも走り去ってしまうAちゃんSちゃんを足止め(笑)

 

 

なんか娘は昨日、一生懸命ふたりにお手紙も書いていて鉛筆

 

 

今日あわせて渡せて良かった~照れ

ちなみに、こんな手紙だけどバレンタインとは無関係だったようです(笑)

 

 

 

そして、おうちに帰ってプレゼント開封!!

 

 

わー、たくさんニコニコハートのプレゼント

 

 

人によってプレゼントの内容も規模も本当に様々キョロキョロ

お菓子とカードをきれいに詰め合わせにしてくれた子もいれば

カードだけ、塗り絵だけ、な子も。

 

 

特に他人とあわせたり、「もらった分返さなきゃ!」みたいなのがないのが

アメリカっぽいよね~って思っちゃいますスター

やっぱり日本人の私は、自分の用意したものがしょぼすぎないかとか

未だに気になっちゃうとこある…泣き笑い

 

 

そして振り返ってみてびっくり、チョコレートが1個も入ってなかった…!あんぐり

アメリカではバレンタイン=チョコじゃないんですね本命チョコ

 

 

今回いちばん趣向が凝らしてあるなぁと思ったのはこちら飛び出すハート

 

 

ジュースみたいなラッピング(?)で

お菓子と、ハートの消しゴム&鉛筆削り、ストローに見立てた鉛筆のプレゼント目がハート

 

これをくれた子のママは、同じ学校の先生だそうです。

アイディアがさすがキラキラ

 

 

 

娘は帰宅後、ずーっともらったプレゼントの

ピンボールであそんだり、飛行機を飛ばしたり、マスクをつけたり、

シール貼りやお絵描きをしたり…と楽しんでいたので

良いバレンタインたくさんもらったなーと思いました照れラブラブ

 

 

 

ところで、先日のバレンタイン準備記事で書いた、クラスの人数の不思議凝視

 

じつは娘のクラスには、たまにしか(?)登校しない子がいるそうです気づき

(そして別の子も、つい最近まで何か月も登校していなかったタラー

アメリカは日本と違って

ホームスクーリングとかいろいろ選べるからそういう関係なのかな?

 

そしてバレンタインの個数は自分の分も含めて用意して

配るときは自分のバッグにも入れるそうです!

またひとつ勉強になりました…真顔

 

 

 

おまけ花

 

娘のバレンタインバッグチョコがけハート

 

作るっていうか、ほぼシール貼るだけだった爆笑

 

 

今日のバレンタインアクティビティハート

 

 

左の、真ん中に自分の名前を書いてみんなが寄せ書きしてくれるやつで

Funny、Silly×2を書かれる娘、学校でどんなキャラなのか…泣き笑い泣き笑い