先週半ばから、アパートの人がドアの前にバレンタインの飾りを置いています気づき

すっごく遠くから初めて見たとき、お人形というのはわかったのですが…

 

 

…え?なにか被ってる、、、布袋みたいなやつ!!ガーン

※誘拐される人のイメージ不安

 

 

と思ったら

 

 

このタイプの小人?でした(笑)

布袋被ってるわけないか爆笑

一瞬本気でゾッとしてしまった自分に笑いました爆笑爆笑爆笑

 

 

 

アメリカの学校では

バレンタインにはクラスでプレゼントを渡しあうハートのプレゼントというのは

聞いていましたが

やり方は学校によって色々だそうでキョロキョロ

 

 

 

旦那さんがバレンタイン前の2週間で出張が入っているのを知っていたので

私は早めにある程度準備を進めていました知らんぷり

売り切れも困るし、どんなものが売ってあるか知らずに買いに行っても

その場で決められないかもしれないと思って。

 

 

で、まず購入したのがこれ。

 

カードと封筒、バッグタグのセットスター

 

 

 

 

これ、なんでもセットですごいいいじゃん!って思って買ったけど

帰って開けてみたらバッグタグ、紙製で泣き笑い(だからこんなに安いのね~笑)

 

赤いのは♡のシールです飛び出すハート
 
 

さすがにこれだけじゃちょっと物足りないかー、と思って

 

キャンディを購入うずまきキャンディ

 

 

 

マーブルになってると思ったら、パッケージの絵の通りじゃないアメリカ。笑

 

 
パープルとピンクに至ってはほぼ全部1色だし魂が抜ける
 

一応2層にはなっているらしいが。笑

 

 

で、セットにするとなるとやっぱ袋もいるか…と、購入タラー

 

簡単に詰められるやつを。

 

 

 

こんな感じで何とかなるかなぁと考えていたら

キンダーの先生から週末にバレンタインについてのメールが来ました気づき

 

 

●バレンタインのクラスパーティーはやりません

●アクティビティとプレゼント交換はやります

●バッグや箱は必要ありません、授業内で作ります

●もしプレゼント交換に参加しない場合は連絡ください

●プレゼントにほかの子(渡す相手)の名前は書かないでください

 

 

うんうん、予想通り。

…と思ったけれど

予想と違った困ったことがひとつ凝視

 

 

"We have 18 students in our class."

"Please be sure to send in 18 valentines."

 

???

 

実は私、クラス写真で生徒の数を確認していました。

娘によると、写真撮影の日に来なかった子が一人いて

写っているのは娘を入れて16人。

ってことは、クラスメイトは17人だと思っていましたネガティブ

 

 

クラスメイトが17人ってことは、必要なプレゼントは16個でしょ?

カードのセットは16pcs入り。ちょうどいい乙女のトキメキ

って思ってたのに足りないじゃん…!

あと一人、誰??驚き

そして18人クラスなのに18個プレゼント要るのなぜ?オエー

 

 

娘に聞いても

「たぶんMrs.B(担任)が間違えてるんだよーキョロキョロ

「あ。もしかしてMrs.BとMrs.P(substitute)の分なんじゃない?」

というし。

 

 

いやー、わからない。

わからないけど、個数言われてるのに持っていかないわけにはいかないネガティブ

いざプレゼント交換になって「足りないー!」ってなるのは悲惨すぎる…笑

 

 

ということで、今日また物足りないバッグタグセット(笑)を追加購入ダッシュ

これ、実はお店のアプリとかに出てこない商品で。

もしかして去年の売れ残りなのかしらと思いつつタラー

まだ売っていて良かったー泣き笑い

できる限りクラス全員同じもののほうが安心だしね

まぁこれをみんながおそろいで欲しいかどうかはわからないけれど(笑)

 

 

そんな感じでバレンタイン準備は早々に済ませたつもりの私。

あとは娘に追加分のカードに名前を書かせて

袋詰めしたら完了の予定!!真顔キラキラ

 

 

パープルキャンディ、地味だわ…(笑)

 

 

それにしても、うちは子ども一人だからあんまり深く考えなかったけど

子どもが3人4人いるご家庭はバレンタインだけでも結構な出費ですよね…タラー

だってアメリカのキャンディ(お菓子全般)ってすごく高いと思う不安

ぺろぺろキャンディ25個入りで$4(≒\600!!)なんて

日本にいたら絶対自分用にも買わないよアセアセ

 

 

子どもたちはほかの子から色々もらえて楽しいイベントだと思うけど

親としては心づもりのいるイベントが多いよね、アメリカ…

とちょっと思ってしまいました泣き笑い

 

 

 

ちなみに、バレンタインはパーティーがあったり

ボックスを自宅から持っていくパターンも多いようだったので

同じ学校ということで事前にMちゃんママにどんな感じか聞いていました。

 

 

「えー、ほんと記憶がなくって。。。どうだったかな?」

「箱とかはなんか学校で作った?っぽいですよ?(家からは持っていかなかった)」

「お菓子に直接名前書いて渡した年とかもあったなー」

「鉛筆とかの子もいますよ、うんうん」

 

みたいなふわっとした情報しか得られずガーン

 

先生にプレゼント持っていってます?って聞いたら

そういうのは特に持っていかなくてもいいって娘が言うんですよねー

って言ってて。

 

 

参考にならないー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

というわけで、ドキドキしつつ

当日終わったら今年の様子をしっかり娘に聞くことにします(笑)