前記事

JJ EnglishとQQ English

の続きです花

 

もう10か月くらい前の話なのですが、レビューします。

(私の受講終了後に変わったところもあるかもなので雰囲気だけの参考までに…アセアセ

 

 

 

QQ Englishはポイントで授業を予約して受ける形式で

私はこの時、体験2回チケット+800P(授業16回分)をもらっていました

 

16回分と書きましたが、

先生によって1授業100P(人気のベテラン先生?)だったり

5P(登録したばかりの先生のレッスン?)だったり。

 

あと、カランメソッドは有料だったと思います(うろ覚えタラー

いずれにせよカラン受講にはテキスト購入必須。

 

ベーシックな先生のベーシックな授業が50Pだったと思います知らんぷり

 

 

 

体験チケットでファーストレッスンともう一回、

手始めに予約したのですが

2回目は朝起きたらものすごく喉が痛くて声なんて全く出なくて

仕方なく直前キャンセルに。これはもったいなかった~アセアセ

(12時間以上前にキャンセルすればチケットもポイントも全額戻ってきますキラキラ

 

残りも娘が幼稚園に出かけた後の午前の時間帯で

1日1~2レッスンずつ予約して受講しましたダッシュ

 

予約は直前でも取れないことはないのですが

朝8~10時台は人気だった印象キョロキョロ

やっぱりお仕事前やお出かけ前に皆さん受講しているのかな…?

 

 

私は最初のほうに2度、男性講師のレッスンを受けたのですが

ドリンクを飲みながらだったり

あくびをしつつの凄ーくダルそうなレッスンで真顔

男性だから悪いというわけではないとわかってはいますが

その時の印象が悪すぎたのと、もともと男性の声を聞き取るのが苦手なので

その後はずっと女性講師を指定して検索してました泣き笑い

 

予約時は先生の写真とかみて印象で決めてた気が(笑)

あまり慣れていない先生はこちらも不安なので

50Pの先生を中心に予約。

 

ちょうど良い時間に先生が空いていないと、たまに40Pの先生を予約して

そのあと帳尻合わせで70Pとかの先生を予約して

「わー、やっぱり教え方うまい~」とか思ったりニコニコ

 

一度、女性指定で検索して美人な感じの先生を予約したら

実は男性だったことがあって、めちゃくちゃびっくりしました驚き

しかもその先生の日に限って少し遅刻してしまって

謝ったら"OK~"って言ってくれたけど、めっちゃ怒ってたな…ネガティブ

 

 

結果的に1回キャンセルしたけど、ポイントをうまく使いきり

ファーストレッスン含め19レッスン受講しましたニヤリキラキラ

 

 

 

授業内容ですが

 

◆REMS

例文びっしりのテキストがあって、それに従ってきちんとした文法を学ぶために

先生の行ったことを繰り返したり、質問にフルセンテンスで答えたり。

カランメソッドみたいな感じでした凝視

(テキストはWeb閲覧可能だけど、readingパートがあるのでプリントしたほうが便利)

 

自分の意見を言おうとすると「ここはこの文法で答えて!」みたいになって

あまり楽しくはなかったな…泣き笑い

 

 

◆Basic English

中学校の教科書みたいな、文法やりつつの日常英会話(?)

ショートストーリーをロールプレイしたり、ちょっとした問題が出たり。

 

予約時にタイトルのみ指定したら

レベルチェック結果が全然反映されて無くてガーン

I'm~みたいな自己紹介から始まってびっくりでした泣き笑い

 

 

注意他のクラスも、基本的にチェック結果が無視されて

テキスト初めからスタートしてしまい、

予約時にコメント欄で指定しておかないとムダが多いのが残念ポイントでしたもやもや

 

 

Basic Englishがあまりにもつまらなくて(文法嫌いw)

途中からトピックカンバセーションを受講真顔

 

 

◆トピックカンバセーション

1クラスごとに今日のトピック(映画、ショッピングなど)と

そのトピックについて話すのに使いたい単語/イディオムが5個ピックアップされて

それについて作文したり説明したり。

知らないものが多くて勉強になった記憶がありますニコニコ

ほとんど忘れちゃってるけど。。。笑

フリートークも結構できて楽しかった乙女のトキメキ

 

 

 

全体として…

これはきっと他のオンライン英会話にも言えると思うけど

あまりやる気のない先生に当たってしまうとがっかり授業にガーン

でも良い先生に当たると話も弾んで楽しいですニコニコ

 

 

あと、QQ Englishはレッスン後に履歴を開くと

その日のレッスン内容の練習問題が出ているのが面白いと思いましたあんぐり

あんまりやらなかったけど…(笑)

自分のレッスン時の音声を聞いたりもできます気づき

 

 

先生が全員フィリピンの人なので

色々な国の人と話したい!という人には別の会社がおすすめ。

そして先生もネイティブではないので

たまに発音とかアクセントとか間違っていることもあるよ。。。(これは他社でも同じく)

 

 

でもフィリピンの先生たちは日本のことも良く知ってる人が多いし

やさしい方が多いので、はじめて受講するにはとても良いと思いました乙女のトキメキ

 

私も無料でたくさん受講させてもらえて大満足でした~にっこり飛び出すハート