すごーく前に書いていた記事が出てきたのであげます(笑)

 

 

 

渡米前になにか英語を勉強しなきゃと思っていたところ

旦那さんの会社が補助を出してくれると知り

だったら使いたい!でも今、英会話教室通うほど余裕ない!

てことで、とりあえず購入させてもらったのが

 

JJ Englishスター

 

 

テキスト4冊とDVD4枚、ガイドブックのセット気づき

英語レベル的にはかなり低めアセアセ

 

 

なんでこれにしたかというと

毎日1単元、進め方はこの流れで何か月!という風に

プランがあらかじめ数コース提案されていて

怠け者の私でも自習しやすそうだったから。笑

(でも全然最後までたどり着けなかったけど泣き笑い

そして、テキストの内容が日本のことを話そうみたいなテーマだったからニヤリ

 

 

 

渡米して思うのは、自分の国について話すことすらすごく難しいということ。

日本の観光地や世界遺産とか日本の食べ物とか

改めて聞かれると説明できないうろ覚えのものも多くて

このテキストで初めて知って「へー!」ってなることも多いです。

そういう意味で英語以外にも勉強になっていますニコニコ

 

 

そして、私はもともと語彙力に欠けるので

会話の中で難しい単語を使うことはほとんどないのですが

JJ Englishは中学英語でいいじゃない!みたいなコンセプトなので

単語も文法も易しいものが多くて気持ちが楽ですにっこり

 

 

これを全部やったから英語ペラペラ喋れるようになるとは思わないし

発音マスターみたいなコーナーがあるけど、

それをやっても発音が良くなるとは思いません(笑)が

でも、なんとなく伝わる英語は喋れるようになると思います知らんぷり

(始める前に中学英語くらいの基礎知識は必須ではあると思うけど…)

 

 

 

あと、想定外の良かったことが

QQ English(オンライン英会話)の無料体験がついてくることキラキラ

しかも私の入会した時はキャンペーン中で

普段2レッスン無料のところが1か月まるっと無料に…!あんぐり

 

 

これを使わない手はないと思って

免許も無事取得して色々一旦落ち着いた後にトライしましたニコニコ

 

 

 

オンライン英会話は初めてだったので

ちょっと始めるまでに時間がかかりましたダッシュ

繋ぐのが難しい、とかじゃなく

気持ち的に「よし、やるぞー!」って思えるまでに時間を要した…泣き笑い

 

 

というのも、口コミに

「QQ Englishはレベルチェックテストが厳しい」

みたいなのがあって(笑)

今思えばレベルチェックなんてどうでもいいんですが

ちょっとビビってました泣き笑い泣き笑い

 

 

受けてみた感想は、

うーん、確かに数字の評価としてはちょっと厳しめなのかな?

当たった先生によるという口コミも(笑)

いくつか評価項目があって、私は一つを除いてLv.4だったけど

総合評価はLv.3でした凝視(なんと10段階評価らしいです、めっちゃ低い!泣き笑い

 

 

でも、今から学習するにあたって足りない部分をみてもらっているので

過大評価されるよりもそっちの方がいいと私は思います。

 

 

結果的に私はここでお勧めされた

R.E.M.S

Basic English

をとりあえず受講してみることにしましたスター

 

 

 

長くなったので、続く花