続きです花

パスポート申請とビザ面接①突然の写真撮影

パスポート申請とビザ面接②写真の却下でプチパニック

パスポート申請とビザ面接③いざ、ビザ面接へ!!

 

2Fについたら窓口へ持ってきた書類を提出します。

書類をまとめたファイルごと、窓口についたガラスの下の穴から入れればOK。

確認後、すぐに返却されます。

 

 

受け取って次の窓口へ。

ここでも同じように書類を提出し、ここでフィンガープリントを採取手

左→右→親指の順です。

ちなみに、13歳以下の子どもは指紋もとりません。

 

 

これが終わったら3Fへ。ここが面接会場。

この日は面接に来る人が少なかったせいか、窓口は1つしか開いていませんでした。

面接を待つ人たちの列に並びますキョロキョロ

 

 

東京の大使館(?)は面接会場にキッズスペースがあるようです(?)が

大阪の大使館にはキッズスペースと呼べるほどの場所はなく

1畳ほどのマットに赤ちゃん向けのおもちゃが2つくらい置いてありましたアセアセ

面接のための列とは離れた場所のため、

ここで遊ばせておいて自分は面接へ~みたいな使い方はできない感じ。

 

他に、階段あがってすぐのところと、部屋の一番奥(面接待ちの列のそば)に

丸テーブルと椅子が置いてありました気づき

 

 

私と旦那さんが列に並んでいる間、娘は奥の丸テーブルに座って

ずっとシールブックで遊んでいましたにっこり

私たちの列が進んでもお構いなし。笑

様子をうかがおうと振り返ると、後ろに並んでいた男性が

避けて娘が見えるようにしてくださったり、すごく親切で助かりました飛び出すハート

 

途中で後から来た姉妹が向かいに座ったりしていましたが

子ども連れの人は基本的に一緒に並んで辛抱強く順番待ち。

凄く静かな空間なので、騒がれると結構気まずいです、多分…タラー

大きなおもちゃやゲーム機などは持ち込めないと思われるので、

100均のシールブック等の軽くてコンパクトな遊び道具はおすすめですキョロキョロキラキラ

(もし仮に没収されても大した痛手ではないしね。笑)

 

 

 

そして順番が来て、やっと面接。

 

結果から言うと、旦那さんしか喋りませんでした驚き

私も一応、よく聞かれる質問と答え方勉強していったのに…笑

 

しかも質問も3つか4つくらい。最初は日本語で質問されてたし泣き笑い

途中から英語に切り替わってました。

会社名や勤続年数を聞かれ

「長く働いてるねー」みたいなことを言われてました。それだけ。

所要時間3分くらいあんぐりあんぐりあんぐり

 

他の人の面接を見ていると、

日本語と英語どちらのインタビューがいいか選んでいる人もいたし

日本人じゃなさそうな人のインタビューは長めに感じました。

渡航目的とか、会社の駐在員派遣実績とか

色々な理由で長かったり短かったりするんだろうなぁ。

 

 

 

というわけで、とりたてて問題もなく、スムーズに面接終了。

面接日は1月10日(火)だったのですが

1月14日(土)にパスポートが自宅に返却されました。早っ!!びっくり

 

 

 

面接に行ってびっくりしたのですが

既定のカバンの大きさを誰も守ってませんでしたタラー

でも、その日の担当の人の裁量でダメだと言われたらそこまでなので

規定は守ったほうが安全だと思います真顔

そんなことで面接の機会を逃したくないしね。

 

あと、服装ですが、結構ラフな格好の方もたくさんいました気づき

そして冬だったので何を着ていてもコートですべて隠れて見えませんでした泣き笑い

 

 

窓口の方は今回すべて女性で、堅苦しい雰囲気はなく

娘ににこにこ話しかけてくれたりした方もいましたニコニコ

(娘は固まってました。笑)

 

 

全体を通して

そんなに緊張していかなくても大丈夫だったなぁと思いました爆笑

 

 

 

こんな感じで、私たちは無事にパスポートとビザ申請を終えましたキラキラ

 

ちなみに私のビザはE2ビザです。

種類によっては流れも取得までの大変さもまちまちかと思いますが

何かの参考になれば幸いです花