続きです花

パスポート申請とビザ面接①突然の写真撮影

パスポート申請とビザ面接②写真の却下でプチパニック

 

無事パスポートを受け取り

情報を会社へ渡して、次のビザ面接の情報を待つ私たち。

 

というのも、以前働いていた会社の上司が

「ビザ申請の手続きしてるんだけどD160(オンライン申請書)が本当に厄介でさーもやもや

と話すのを聞いていて。

質問項目が多く、記入しているうちにアクセスが切れてしまうので

何度もやり直したそうで。

そんな面倒なもの、3人分も急に請求されたら困る…!と思っていてタラー

 

 

パスポート情報を渡してから再び情報が無いまま数週間が過ぎ

旦那さんに確認してもらったら

「ビザは現地側で先に申請することにした」との回答が凝視

 

…なんかよくわからないけどD160は作成しなくてよいらしい?

とりあえず面倒が一つなくなってホッダッシュ

 

 

よくわからないまま10月末になり(笑)ようやくビザ面接の話に。

 

帯同者は別で面接を受けるケースもあるようですが

私は一緒でいいとのことで、ほっとしつつ12月に面接を予約にっこり

 

…したのですが

 

受け入れ側の準備が整わず赴任時期が1か月以上遅れ

面接も1月はじめに行くことにオエー

お正月休み明けの忙しさよ…

 

私たちは愛知在住なので、大阪の大使館へ行くことにしました新幹線

 

 

 

まずは写真の準備。今度は抜かりなく乙女のトキメキ

娘の写真は、前回の写真館はちょっと信用ならないと思い

大手の写真スタジオチェーン店へお願いしました泣き笑い

 

書類は旦那さんの会社が準備してくれたので

そちらに写真を貼り付けて

すぐに取り出せるよう家族分のクリアファイルを準備し

パスポートと書類をセットしてまとめて用意気づき

 

 

面接に関しては、ネットにたくさん情報がありますが

まずは事前に東京の大使館のYou Tubeを確認指差し

 

 

服装は迷いましたが、

旦那さんの会社からの書類にスーツ/ジャケット着用とあったので

きれいめに揃えようとカーディガン+スカート+パンプスにしましたニコニコ

 

 

 

面接当日。

予約の時間はAM9:50(入館時刻)です。

娘を伴っての早朝出発は大変ーアセアセ

 

…なのに旦那さん、

・家を出る直前に書類を確認し始める

・「D156Eって何?調べて!」とか言いだす(会社が用意してくれた書類でした)

・家にマスクとスマホを忘れる

なんで事前に準備しないー?むかつき

 

みなさん、面接の準備は事前に確認、完璧にしましょう。

時間に遅れると予約から取り直しだよ…タラー

 

 

 

気を取り直して

バスとJR、新幹線を乗り継ぎ

大使館の最寄り駅、淀屋橋に9時ごろ到着ダッシュ

 

ここでの注意は、大使館に一番近い出口にはコインロッカーが少なめなこと鉛筆

私は事前にネットで他の出口もあわせて確認しておきましたキメてる

 

 

大使館への荷物の持ち込みにはかなり厳しい制限があるので

遠方から来られる方やお子さんのいらっしゃる方は特に

よく確認して必要な荷物だけを持ち

他はコインロッカーへ預けたほうが良いと思いますキラキラ

 

◎手荷物の決まり↓

ご来館前の注意事項

 

 

 

大使館へは徒歩5分程度で

かなり早めについてしまいましたが

9:30頃に入り口近くへ行くと

「面接の方ですか?」と聞かれてすぐに持ち物検査へカバン

 

 

まず、建物の外で

スマホ、電子機器、充電器、スマートキーなどはトレーに出すように言われ

建物内に入ってバッグ・トレーそれぞれをX線検査されます。

イメージとしては空港の手荷物検査みたいな。

 

そして、OKだったらさらに扉の中へ入り、階段で2Fへと進みます。

☆ここでこれからの流れの書かれたラミネートされた用紙をもらいますにっこり

 

私たちは子どもがいたのでエレベーターを勧めてもらいましたスター

係の方の指示に従います。

 

 

実は私たちの前に検査を受けた男性がいたのですが

どうやら出張帰り?らしく

建物外ではタバコとライターを別のかごに出すように言われ(※持込禁止です!!)

持ち物規定はさっぱり守らず

60㎝を超えそうな大きなカバンの中には

お土産(食物)、ケーブル、別のスマホなどごっそり。。。

次から次へと検査に引っかかって全然進まずかなり迷惑でした物申す

 

 

この日は面接者も少なく(朝早かったから?)

私たちの後ろにも数名しか待っている人がいなかったのですが

混みあっている日に荷物を大量に持ち込むと大迷惑だと思いましたもやもや

 

 

 

④につづく