こんにちは!

 

東京は大雨。

湿度と低気圧に弱い私は、気力を上げるため、

朝のルーティンのあと仕事を始める前に、娘たちが小さい頃の動画を見ました。

 

alwaysワンオペでイライラバタバタしていた記憶が強いけれど、

動画のなかの 私も娘たちも大笑いしていて、

 

なんだかホッとしました🥰

 

📓

 

私が激推ししたい、

aimindノート部が本日締め切りです!

 

 

以下、あいさんのamebloより引用

ノートを書いて初めて、自分の気持ちに気付ける。


そして、書くことを続けているうちに


「また同じことを書いてる」と自分の思考の癖に気付けて、
「変わる」という次のステップに進めます。

ノートの書きかたをマスターすると、
「自分との向き合い方」という一生モノのスキルを身に着けることになります^^

少なくとも 私は ノートがなかったら

いろんな感情に心が支配され、すぐに頭がいっぱいになり

自分の行動に自信が持てなくなり、ブレていきます。

 

ノートが習慣になっているから

自分の言動に納得していて、落ち着いて自分を動かすことができる。

引用終わり

 

 

いや、本当に、

ノートを書くことで、自分を動かせて、人生を変えられると実感しています。

 

それくらい、

 

自分の感情を外に出して客観的にみること

毎日の過ごし方を記録して客観的にみること

 

は大切なのだと思います。

 

 

今では、毎日感情ノートやレコーディングノートを書いていて、

時間の使い方や自分の動かし方が上手になったと自分でも思うのですが、

 

ここに至るまで、約4年かかっております😂❣

 

 

なんせ、私は生粋の三日坊主。

 

4年前にあいさんからレコーディングを教わり、挑戦してみるも2週間で挫折。

2年前にあいさんの「ママのおしゃべり会」に参加したのを機に再開するも、すぐ挫折。

 

面白さや効果に気付けないまま、フェードアウトしてしまいました。

 

 

そして昨年2月!

aimind編集部の企画で『レコーディング』をテーマにしたことが転機に!

 

編集部の一員としてaimindメンバーの皆さんと一緒に取り組むため、発信するために、毎日・本気でレコーディングをしてみたところ、自分に合ったやり方がわかり、面白さ&効果のすごさに気づきました💕

 

そこからは、「続けよう」と思わなくても自然と続くし、自然と工夫する、ますます効果が出るの良いスパイラルが継続しています🥰

 

 

 

なぜこの時は成功したかというと、

 

・日常がちょっと疎かになるくらいの本気

・1日の全て記録するつもりで書く

・気付くとレコーディングのことを考えている

・一緒に取り組む仲間とシェアし合えた

 

つまり、100%超えて120%のエネルギーを注いだ

からではないかと思うのです!!

 

 

いつもの日常の中で、気が向いたときに、できることをやる

 

という向き合い方だと、コツや自分に合ったやり方を体得するのが難しかったり、時間がかかったりするのかなと。

 

 

振り返ってみると、私が何かを「できるようになった」時は、

いつも120%とか200%のエネルギーを注いでいました。

 

仕事も、習い事の武道も、こじらせ卒業も!

 

でも、ずっと120%でがんばらなくていいのです。

 

 

一度「できるように」なれば、自分の状況や目標によって、50%に減らしても「できる」ままです。

 

 

🌟私はレコーディングを数日サボると、色々乱れてヤバイ!となりますが、

再開すればまた生活が整うし、やりたいことができるようになります😂✨

サボっても「できない私」には戻りません。

 

🌟20代、ずっと200%のエネルギーを仕事に注いできましたが、

今は当時の10%の力で、自分のやりたい仕事を自分のペースでできています。

 

🌟aimindの部活に参加したり、毎月の「テーマ」に積極的に取り組むようになって、「あぁこういうことか!」とわかって、自分に落とし込めることが増えました。

 

🌟最近は、ノート部の準備運動として感情ノートに120%で取り組んでいて、

さっそくコツがわかってきました🤗ノート部でさらに学ぶのが楽しみです!

 

 

期間限定の120%本気!を出して、

できるようになったら、これからずっと楽🥰

 

は、けっこうお得なんじゃないかなと思ってます!

 

ノート部、一緒にやりませんか✨✨

 

 

 

aimindの会員の方なら、どなたでもお申込み・参加できます!