おはようございます!

 

タイトル、ちょっと盛りました(笑)!

 

オンライン英会話を始めて、もうすぐ1か月になります💖

 

 

 

 

web上でのスキルトレーニング(語彙・リーディング・リスニング・発音・クイックレスポンス・文法)も、1ユニット数分でできるので隙間時間に取り組んでいますが、

 

 

ダントツ楽しくて力が付くと感じているのは、やはりオンラインレッスンですラブ

 

 

毎日25分間のレッスン中

ちょいちょい挟まれるフリートークで、

 

単語が思いつかなかったりうまく文章にできなかったら(たくさんある)

 

→レッスン後に調べてノートに書きだす

 

→次回使ってみる

 

を繰り返しているうちに、

 

 

少しずつ文章を組み立てて話せるようになってきたし、

 

先生が英語でレッスン内容を説明してくれるのも聞き取れるようになってきました!

 

 

長らく、英語での会話はYes,Noと簡単な単語と顔芸で「通じればいいや」と乗り切ってきた私ですが笑い泣き

あと、How can I say....っていうとソレっぽく時間が稼げることに気付いて多用してた(笑)

 


「英語を文章を聞き取り、文章で話す」が習慣になってきました✨

 

 

そういえば先日、いつも行くお店の店内放送で、英語でアナウンスされていることに初めて気づきました。

 

今まで私の耳はBGMとして処理していて言語だと思っていなかったみたい笑い泣き

それなのに、今回は何となく聞き取れたよ!習慣ってスゴイ!

 

 

 

今習っているのが、中1の1学期に習いそうなレベルなので、

 

その日のキーセンテンスを使って話すフリートークで

 

今日の天気は?朝ごはん食べた?何食べた?

今日は何してたの?レッスンのあとは何するの?

 

仕事は何時から何時までしているの?

週に何回仕事してるの?

 

フリータイムは何をして過ごすのが好き??

週末はいつも何してるの?

 

といった、

 

「軽い会話を楽しむ」練習がたくさんできてとても良いです照れ

書いたり読んだりなら簡単だと思えるけど、とっさに聞かれて答えるとなると、まごつきます(笑)

 

 

日常会話コースもあるのですが、私は1から学びなおすコースを選んで正解でした!

これもやってみてわかったこと💖


 

「こうなりたい」「やりたい」に向かって調べるのも良いけど、実際にやってみて習慣を変えていく・増やしていくって本当に大事だなぁと。

やってみると、結果にとらわれずに、「楽しい」「心地いい」から続いていくことがたくさんあります。

 

 

 

あいさんのブログを「習慣」で検索したら、こんな記事も見つけました!

 

 

「愛される女の習慣」 とは。

 

(高橋あい調べ)

 

「常に楽しいことを考えてる」

 

これにつきますよ、ほんと。

 

 

!!!

「常に楽しいことを考えてる」

です、ほんと!!

 

やばいやばい、これからオンラインレッスンなので、また書きます✨

 

良い一日を💖

 

 

夫が作ってくれたパエリア(全然関係ないw)